下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

暑中お見舞い申し上げます

2008-07-21 19:35:16 | 写真>景観・街並み
梅雨が明け厳しい暑さの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは、いたって元気!毎日美味しくを飲んでおります(笑)
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

平成20年盛夏
下町ウォーカー

きょうも観光客で賑わう浅草寺周辺をデジカメ散歩してきました。
街のいたるところにほおずきが飾られ・・・。


ほおずきが似合う街、浅草!


それにしても軒先から吊り下げられた鬼灯(ほおずき)がとっても涼しげです。
もちろん縁台に腰かけて冷たいを飲むのもいい~(笑)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の夏ですね。 (moonshiner)
2008-07-21 22:19:52
暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰してます。

浅草とほおずきに涼を感じます。
まさに、日本の夏。
花火、お祭り、東京は賑やかになりますね。

今年の夏も暑そうです。
お体ご自愛くださいませ。
返信する
「涼」を求めて (下町ウォーカー)
2008-07-22 08:06:29

>moonshinerさん

♪暑中お見舞い申し上げます♪
こちらこそご無沙汰です。

そうだよね!浅草とほおずきに「涼」を感じるよね。
これからも花火大会やサンバカーニバルなど
浅草の夏は「涼」を求めて大勢の人たちが集まります。
わたしも乱舞しますから!なんてね(笑)

まだまだ暑い日がつづきますので
moonshinerさんもお体ご自愛ください。
そして素敵で楽しい夏を
いつもありがとう~ネ
返信する
風情がありますね! (おゆき)
2008-07-22 11:17:08
ウォーカーさん、こんにちは!
しかし毎日暑いですねぇ

浅草の夏ですねぇ
素敵なフォトばかり!
そして清涼感を頂きましたよ
今ドラマ「あんどーなつ」を毎週楽しみに見ています
勿論、ご存知ですよね?
先週は和菓子の「ほおずき」が主役でした!
ウォーカーさんも、お体ご自愛下さいね
返信する
Unknown (あんじー)
2008-07-22 12:32:07
しばらく浅草行ってないです。
行ってみたくなりました。
って来週末は花火ですね。
あーどんだけ人が・・・人ごみ苦手です(*_*)
どこか眺めのよい花火の見える高層でみれたらなぁ!
返信する
風景 (ミルク)
2008-07-22 15:59:58
ウオーカーさん~こんにちは
こんなふうに ほうずきを 
アチコチで 見かける事が出来る
こんな風景って良いですね~~
日本って 素敵な国です
もうすぐ 花火大会も あるんですね
浅草が いつまでも このまま残りますように
祈りたいです
返信する
安藤奈津 (下町ウォーカー)
2008-07-22 20:52:07

>おゆきさん

♪暑中お見舞い申し上げます♪
ホント、毎日暑いですね~。
そんな暑さもほおずきがやわらいでくれそうで・・。
今が旬のほおずき!輝いてましたよ。

そういえば
浅草のいたるところに「あんどーなつ」のポスターが
貼ってありました。
ひょっとしたらtakeさんもどっかで出演してたりして(笑)

まだまだ暑い日がつづきますので
おゆきさんもお体ご自愛ください
返信する
大輪の華・花火 (下町ウォーカー)
2008-07-22 21:16:11

>あんじさん

♪暑中お見舞い申し上げます♪
「涼」を求めて!浅草の街を徘徊しているわたしです
それにしてもほおずきって涼しげだよね。

週末はいよいよ下町のビックイベント花火大会。
大空に開く大輪の華・花火を楽しみましょう。
わたしも「たまやー」「かぎやー」って
叫びますから。

まだまだ暑い日がつづきますので
あんじーさんもお体ご自愛ください
返信する
玉屋と鍵屋 (下町ウォーカー)
2008-07-22 21:30:03

>ミルクさん

♪暑中お見舞い申し上げます♪
お暑うございます。

浅草のいたるところで見かけるほおずき!
しかも涼しげな音色を響かせる風鈴にも
どこか日本古来の情緒を感じるほどです。
それにしても「カランカラン」という江戸風鈴の音っていいよね。

いよいよ週末は花火大会です。
わたしもをのみながら楽しみますから。
じつは、花火の掛け声「たまやー!かぎやー!」で知られる
玉屋と鍵屋(江戸時代の花火の製造元)は両国が発祥なんですよ。

まだまだ暑い日がつづきますので
ミルクさんもお体ご自愛ください
返信する
風流 (mark)
2008-07-25 01:04:59
暑中お見舞い申し上げます。
水分はしっかり補充されているようですね。

それにしても・・・
流石!下町の良さを知り尽くしていらっしゃる!!
ほおずきと風鈴・・・見事なショットばかりです
背景の組み合わせがまた絶妙!!
暑い中だからこそ感じられる涼を
目でしっかり味合わせてて頂きました

何とも風情のある写真に
ただただ脱帽です
返信する
ほおずきに風鈴!の理由(わけ) (下町ウォーカー)
2008-07-25 08:36:55

>markさん

♪暑中お見舞い申し上げます♪
毎日、暑い日が続きますね。もう溶けそうです(笑)

軒先から吊り下げられたほおずき!
これぞ「下町の夏」らしい光景ですよね。
しかもあちらこちらで鳴り響く風鈴の音もまた
涼しさを運んでくれるような気がします。

ちなみに!ほおずきに風鈴がついてくる理由(わけ)は、
「風鈴の音が夏に流行する疾病を追い払う」
という言い伝えがあるからだそうです。

いつも忙しいなか、コメントありがとうございます
まだまだ暑い日がつづきますので
markさんもお体ご自愛ください
わたしは、で栄養補給しますから(笑)
返信する

コメントを投稿