下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

墨堤の桜 隅田公園

2008-03-30 15:16:51 | 写真>花・祭・催
東京の桜も今が旬・・・。
ここ(隅田川を挟んで台東区側と墨田区側の両岸にまたがる)隅田公園の桜もまた
満開を迎えとっても綺麗な姿を見せています。

古くから“墨堤の桜”として下町っ子たちに親しまれている隅田公園の桜!
なんといっても見どころは、
・隅田川をわたる春風に誘われてそぞろ歩く1キロあまりの桜のトンネル
・桜橋からながめる両岸の桜
・屋形船から見る下町風情たっぷりの桜
などが楽しめることでしよう。

しかも隅田川の両岸を縁どるピンク色の桜は絶景そのもの・・・・。
晴れの日は、とってもながめがいいですからね。

写真(上)は、(墨田区側の)“桜のトンネル”の様子です。
きのう(29日)も
大勢の人たちが、お花見や宴会・写真など、おもいおもいに楽しんでいました。

サムネイルに マウスオンしてください
(小さい画像の上にマウスを移動してみてね!)

“non_nonさん”のソースをお借りしました。ありがとうございます

<
1.墨田区側も大賑わい
< < < < <



水上バスの上もとっても気持ちがよさそう~。

さぁ~、6日(日)にも隅田公園において楽しいお花見がございます。
綺麗な桜と楽しい宴会、もちろん旨いにも酔いしれましょうね~。

では、Are you ready?
No ,I am a boy.とは言わないでね(笑)
答えはいろいろあるけど。
(I am ready. I am not ready. yes, I am. No , I am not.)
わたしも楽しみにしています


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね~ (おゆき)
2008-03-30 15:32:43
ウォーカーさん、こんにちは

私・・・日光観光などして帰ってみたら・・・
翌朝はすっかり桜も満開で驚きましたよ
むこうは寒くて、桜もまだまだ蕾だったです
隅田公園は、すっかり盛り上がってますね
昨日は親友〇代宅で飲み会
お昼過ぎから10時頃まで飲み続け11時過ぎに帰宅しましたが
昨夜の「アド街」で浅草界隈をやっていましたね~
ミニチュアの世界に仲間入りしたいですぅ
6日は葉桜になっても、あかねさんとおゆきが桜ですから~
お天気になりますように
返信する
トンネル (ミルク)
2008-03-30 16:33:23
ウオーカーさん こんにちは~
桜のトンネル
感激ですぅ
水上バスから見る
きっと最高でしょうね~~
あと一週間 咲いててくれると 良いのにね
今日も寒いから まだ しばらくは
大丈夫だと思うけど
返信する
満開でしたねぇ (みのちゃげ)
2008-03-30 19:06:24
下町ウォーカーさん、こんにちは。

デジイチ初心者のヘタッピ写真家
ミノチャゲと申します。

私も、昨日隅田川に行ってきました。
自宅が船橋なので、浅草まで電車で
40分弱くらいでいけるので、よく
行っているのですが、桜の季節に
隅田川を訪れたのは初めてでした。

本当に最高に気持のよいお天気で、
お花見日和にはちょうど良かったですよね。

ミニチュア風の写真は、丁度、最近発売になった
アサヒカメラの4月号に掲載されていますが、
昨年木村伊兵衛を受賞された本城直季さんの
Small Planetに迫るものがありますね
返信する
墨田堤の桜 (maimu(kikuri-n))
2008-03-30 22:31:31
今晩は~、下町ウォーカーさん。
大変ご無沙汰いたしました。
墨田堤の桜風景にウォカーさんとご一緒にさんぽしてる気分で写真散歩させて頂きました。
何時もなら近くなので堤桜を堪能しながら散歩しているのですが、今年はまだ足が向いていませんでした。今年も桜の花々が人の心に春気分を運んで来てくれているんですね~
やっとコメントを入れられるくらいまで体調が戻ってきました。
kikuri-nこと今はmaimuの名前でブログ立ち上げました。不定期更新でコメントも遅れがちですが・・。
パソコン操作を忘れない為に(笑)少しずつ去年から載せていました。相変わらず拙いブログですが、お暇な折に又立ち寄ってみて下さいネ
返信する
 (あかね)
2008-03-30 23:20:34
こんばんは、ウォーカーさん。

墨田公園は満開ですね。
今日、明日と雨ですね。
せっかく咲いた桜が散っちゃうかしら?

6日は葉桜や乳母桜を楽しみましょう。
当日はお天気だといいですね。

私は先週殻の風邪が長引いちゃっています。
絶対6日までに治しますからね。

返信する
見ごろですよ~ (下町ウォーカー)
2008-03-31 08:37:02

>おゆきさん

おかえり~、ゆっくりできましたか!
すでに隅田公園の桜も満開となり見ごろですよ~。
きのうも花冷えするなか
隅田公園には大勢の花見客がやって来ました。

そうそう、わたしもアド街!観てましたよ。
下町の生活にとってなくてはならない隅田川界隈です。

おゆきさん!6日、楽しみにしていますからネ。
憧れの「おゆき奴&あかね丸」のお二人に囲まれると
takeさんもわたしもうれしい~なぁ~~~(笑)
返信する
桜のトンネルの下をウォーキング (下町ウォーカー)
2008-03-31 08:59:20

>ミルクさん

こんにちは、隅田公園の桜もとっても綺麗ですよ~。
きのうも
花冷えのなか大勢の人たちがお花見に来ていました。それにしてもすごい人・人・人・・・。
わたしもこの時期
日課となっている“桜のトンネル”の下をウォーキング!

水上バスのデッキに立って桜をながめている人たちも
とっても気持ちよさそうでしたよ。
船上からのながめも最高でしょうね。

夜になると
隅田川に浮かぶ水上バスや屋形船からの灯りがこぼれ
いっそう風流さを感じさせてくれます。
と、言っても
わたしは専門だからあんまり見てないんですけど(笑)
返信する
ご訪問ありがとうございます (下町ウォーカー)
2008-03-31 09:50:35

>みのちゃげさん

はじめまして、ご訪問&TBまでありがとうございます。
そしてお褒めいただき感謝です

隅田公園の桜も満開を迎え綺麗になりましたね。
きのうも(午前中の)花冷えのなかウォーキングに行ってきました。
それにしてもものすごい人にびっくり・・・。

隅田川の桜も以前から比べると
ボリューム感が少なくなり色もくすんできたようにおもいます。
じつはこれ、墨田区側にある
「高速道路からの排ガスによる影響だ」と地元では言われています。
でも晴れた日は眺めもよくて気持ちがいい~。
わたしも
桜橋から見る両岸の桜の光景が大好きなんですよ。

このミニチュア風に見える写真(レンズ)って
もともとは、(建物などを撮ったりする)建築関係者たちが
趣味で使っていたものなんです。
それがいつしか
ミニチュア風な写真を撮るためのレンズとして
注目されるようになって・・・。
でも、今では(レンズを使わなくても)
「フォトショップ」やフリーの「Gimp」という
ソフトを使ってもミニチュア風に見せることが
出来るようにもなりました。

いつもウォーキングしながら撮った写真を載せている
拙いブログです。
これからもよろしくお願いします
返信する
わあ! (あんじー)
2008-03-31 10:37:02
私とは全然違うアングルです!
どれもステキですね。

これが桜橋から撮ったものですか?
先日の亀戸のもそうでしたが上から下へ見下ろす感じがステキですがこれって望遠で撮ってますか?

最後のミニチュア風もきれいです(*^^*) 。

30日行かれたのですか?
私も行ってたのでだったらプチオフができましたね(笑)
返信する
Unknown (あんじー)
2008-03-31 10:39:58
私もTBさせて頂きました。
返信する

コメントを投稿