下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

桜満開 Spring has come!

2008-03-27 22:32:23 | 写真>花・祭・催
きょうもおつかれさま。
東京は、ポカポカ陽気がつづき一気に桜の花が咲き出したようですね。
ここ皇居周辺でも
桜の花が見ごろを迎え大勢の観光客で賑わっています。それにしても桜が美しい~。

写真(上)は、皇居・大手門前に咲いた“八重紅枝垂れ”の様子です。
誇らしげに咲くその姿に、おもわず「Spring has come!」と・・・。

また皇居東御苑(内)には、
ソメイヨシノや山桜、大島桜、関山(カンザン)、寒緋桜、寒桜、江戸彼岸、
八重紅枝垂れなど
じつにさまざまな種類の桜が咲いています。

では、今が旬の皇居東御苑の桜をご覧ください。


とくに皇居東御苑・本丸跡地に咲いた大きな江戸彼岸(桜)には圧倒されるばかり。
(この桜!一本の木なんですよ・・・右側下にいる人の大きさと比べてみてね)
しかも連日、
この江戸彼岸(桜)の前ではのんびりと過ごす花見客たちの姿が・・・。


誰だってこんな光景をながめていたら
“のんびりと過ごしたい気分”にもなってきますよね。
たまには芝生に寝転んで大きな桜をながめるのもまた風雅なものです。
それにしても気持ちよさそうでしょ!


ミニチュア風にも撮ってみましたよ。ミニチュア風に見えないときはご勘弁を。


こんな風(ミニチュア風)にすると
どこか楽しそうな声が聞こえてきそうな気がしませんか?

さぁ~、今年の桜!綺麗なうちに見に行きましょう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございます (あかね)
2008-03-28 08:21:29
ウォーカーさん、おはようございます。

皇居はすごいですね。
もう、満開でしょうか。
4月6日まではもたないでしょうね。
残念!!

でも通勤途中の公園の桜を見ながら、プチお花見を楽しんでいますよ。
今日はウォーカーさんのおかげで、皇居に行った気分にさせていただきました。
ありがとうございます。
返信する
のんびり (ミルク)
2008-03-28 16:11:22
ウオーカーさん こんにちは~
八重紅枝垂れ  美しいですぅ
春が来ました~~
そばで 見たら どんなに素敵でしょうね
のんびり 寝転がって
ゆっくり見たいです
気分も 明るくなりそう
4月6日は まだ 咲いてますかね~
私も せっかくお誘い いただいたんですが
父親の17回忌で 欠席ですが
が 無くても みんなで
会うだけでも 楽しいですよね~うふ
返信する
満開でーす!綺麗でーす! (下町ウォーカー)
2008-03-29 08:38:30

>あかねさん

こんにちは、皇居周辺も満開になりましたよ。
今年は
開花から満開になるまでの期間が(5日間と)
とっても速いんだそうです。
わたしも仕事の移動やお昼休みを利用して
プチお花見&プチ宴会(まっ、ペットボトルのお茶だけど)
を楽しんでいます。

4月6日は、“takeお花見部長”を中心にみんなで
盛り上がりましょう。
わたしも楽しみにしています。

きょうは、(下町の名所)上野公園や隅田公園も
ものすごい賑わうでしょうねー。
わたしもウォーキングに行ってきます。
返信する
リラックスし過ぎかな(笑) (下町ウォーカー)
2008-03-29 08:55:55

>ミルクさん

こんにちは、皇居周辺もやさしい春の風が吹いて
桜の花が綺麗ですよー。
わたしもこの八重紅枝垂れや江戸彼岸の前で
ペットボトルのお茶を飲みながらリラックス、リラックス!
(ちょっとリラックスし過ぎかな・・・笑)

丸の内から大手門までダッシュ(走って)で10分!
さらに大手門から皇居内・本丸跡地までダッシュで5分!と
およそ15分~20分くらいで
こんなに綺麗な桜が楽しめてラッキーです。
しかもわたしには、
とつてもいい運動(メタボ対策)にもなっております(笑)

お花見は、毎年恒例になるかと思いますので
わたしもミルクさんとお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
皇居の桜 (take)
2008-03-29 14:31:03
ウォーカーさんと話題が重なった感じです。

時間帯は違うみたいですが?ニアミスでした、ウォーカーさん居るかなとは思いながら東京駅から竹橋、北の丸へとウォーキングをしてきました。

大勢の人がデジカメや携帯で桜を撮っていました。喉かで皆さん明るい顔になっていました、世の中は殺伐としていますが、こうでなければいけません。

6日は楽しみにしています。
返信する
東京の桜 (waki)
2008-03-29 20:55:02
下町ウォーカーさん、こんばんは。

東京の桜の開花の方が早いようですね。
福岡はぼちぼち咲き始めました。
咲くときは一気に開くので
来週はこちらも花見で賑わうとおもいます。

靖国神社に開花宣言の標準の桜の木があることは
知りませんでした。
みんなが桜にカメラを向けてる写真がおかしいですね。
それもケイタイだし・・・

このページの3枚目の写真ですが、
すごく懐かしい昭和の日のような匂いがします。
平和だなあ。

それから最後の2枚の写真、
ミニチュア写真に見えますよ~。
返信する
今が旬! (下町ウォーカー)
2008-03-30 09:41:07

>takeさん

こんにちは、都内の桜も今が旬!
皇居周辺(の桜)もとっても綺麗になりましたね。
わたしも内堀通りを歩いていたら
この八重紅枝垂れが目に入りおもわずカシャと。
しかも吸い込まれるように
皇居・本丸跡地まで進み大きな江戸彼岸を見て来ましたよ。
今年も健在、皇居の桜たち。
それにしても
東御苑内はいつも手入れがいきとどいており
気持ちがいいですね。

訪れた人たちが
桜の前でのんびりする姿にわたしもリラックス。
じつは、わたしもtakeさんが来ているかな・・・!
なんて思ってましたよ。

takeさん、6日よろしくです。わたしも楽しみにしています。
返信する
皇居の桜も綺麗ですよー (下町ウォーカー)
2008-03-30 10:23:49

>wakiさん

こんにちは、東京の桜も満開を迎えこの土日が
最高の人出となっています。
今年は、開花から満開までわずか5日という速さにびっくり。
仲間うちでは、「もう花見行ったぁ~」なんて挨拶があたりまえです(笑)

じつは、靖国境内に桜の開花を知らせる標準木(基本木)が3本あって
そのうちの一本に数輪(たった5~6輪)ほどの花が咲くと開花となります。
1本は写真の木
そして残り2本は、じつはどの木だかわかりません。
神社側がいたずらされないようにと公表していません。
でも、どうやら今年も“写真の木”ではないかと
言われています。
最近は、みんなケータイで撮っていますからね。
こんな姿もいまじゃ春の風物詩です。

皇居の桜も今が見ごろ!
わたしもこののほほんとした光景が大好きです。
最後の2枚!ミニチュア風に見えますか?
よかったぁ~。ほっ!ありがとうです
返信する

コメントを投稿