下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

みたままつり

2006-07-14 21:24:53 | 写真>花・祭・催
きのうから靖国神社では、
光の祭典『みたままつり』が行われています。
今では、
東京はもとより日本の゛夏の風物詩゛として、多くの人々に親しまれている
お祭りなんですよ~。

『みたままつり』は、
靖国神社がお盆にちなんで内外の戦没者の「みたま」を慰めるための行事です。
神社境内に飾られた29,000灯個を超す
「懸雪洞(かけぼんぼり)」や大・小提灯の「献灯」は、
東京九段の夜空を美しく彩っていました。

外苑の参道には、たくさんの露店が立ち並びとっても賑わっていましたよ~。
なつかしい“金魚すくい”や“綿飴”“たこ焼き”“風鈴”“お化け屋敷”など。
いまでも買いたい!入ってみたいなぁ~っていうお店ばかりですよねー(笑)

写真は、参道に掲揚されている大提灯が「献灯」された様子です。
黄色い提灯に火が灯るととってもきれいで
まるで“光の海”の中を歩いているようでもありました。

“あたたかい光”に胸が「じ~ん!」としてしくまうぐらい!
見ごたえがありましたよ。
また、
天まで届きそうな照明がまるで映画のようなシーンのように幻想的な
雰囲気を漂わせていました。

きっと遠い空からもよく見えるんだろうなぁ~!って感じました。

意外と若い人、とくに女子大生・OLの姿が目立っています。

期間中は、
「歌手による奉納特別公演」
「つのだひろの奉納特別野外コンサート」
「吹奏楽パレード」
「奉納芸能」
「青森ねぶた」
「みこしふりの奉納(桔梗睦のお神輿)」
「盆踊り大会」
など多くの催しものが行われるそうです。

『みたままつり』は、16日まで行われています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靖国神社 (きみどり)
2006-07-15 13:57:30
下町ウォーカーさん、

こんにちは!



もう夏祭りの季節なんですねぇ。近所でも、太鼓の音が聞こえてくるようになって、もうそんな時期?なんて思ってました。



参道の提灯の光が、とてもとても美しいですね。

なんだか厳かな雰囲気も感じられます。

下町ウォーカーさんの写真、上手です☆

返信する
お盆の季節ですね (下町ウォーカー)
2006-07-16 09:23:04


>きみどりさん



こんにちは、

はやいもので、東京もお盆の季節ですね。

夕涼みに!と「みたままつり」へ行ってきました。



参道の提灯の光がとってもきれいでしたよ~。

まさに“光の祭典”というような感じがします。

奉納芸能として

“江戸芸かっぽれ”なども行われていましたよ。



きょう(16日)は、

大妻女子大生による“みこし振り”なども行われる

そうです。

これが、

粋でカッコよく!もちろん美人揃いなんですよ~(笑)



写真、褒めてもらってうれしいです。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿