*きららん*

きままに普段の生活とか作ってるものとかのせちちゃいます。

プラバンアクセサリー:ブローチの金具の接着

2015-01-29 21:25:33 | プロダクト

年末に作っていたブローチアップします。

1年半ぐらい前からプラバンを作るようになったのですが、
いろいろな接着剤を試してきて今回は一番良かった感じがします。


季節的なこともあったので、プレゼントをモチーフにしました
着色は色鉛筆です。無彩色の配色を入れるのが苦手なのですが、
今回は黒が柔らか配色の中に少しシメを出してる感じ。
苦手な黄土色も使ってみたけれど、何かいい感じに仕上がりました。

これから苦手な無彩色やくすんだ色も研究してセンスアップしいきたい


こちらはブローチの裏側。今回は裏はラッカースプレーではなく、
ネイルのトップコートの2回塗りを試してみました。

小さい物や少ししか作ってない場合はネイルのトップコートの方が手軽な感じ。
スプレーのニスだと新聞紙を用意するしちょっと面倒かも。
写真に表面の感じが写ってませんが、つるつるで綺麗にぬれました。


こちらが、使った接着剤です。家族からの貰い物です。
自分でいろいろな接着剤を買ったけど、プラバン+金属はこれがしっかり着くみたいです
ホットボンドやGクリア等は暫く経つと剥がれてしまってました


箱の中の物(貰い物なので全部そろってないかも)
溶剤が2種類入っていて1:1の割合で混ぜて使います。
円座のピアス金具もしっかり着きましたよ。
急ぎで設置着できると書いてありますが、確実な接着は1日放置がいいです。



最後に、私の買ったプラバンだけなのか、四角形の作品って歪みます。
何回もプラバンの縦横に沿って作り直しをしても平行四辺形みたいになっちゃいます。
使ったプラバンは『キンポーのプラバン0.3mm』

調整が必要なのか?今後の課題です。写真に乗せませんでしたが、いろいろ配色をして試して、
平行四辺形になり残念でした。

でも楽しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスマット~裂き編み大掛か... | トップ | もったいなくて、飲めなくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロダクト」カテゴリの最新記事