*きららん*

きままに普段の生活とか作ってるものとかのせちちゃいます。

ブサイクゆず

2014-01-13 00:00:00 | 日記

以前から、とても気になっていた柑橘物がありました。
近所を散歩していると、巨大柑橘物がなっている家があり、
散歩の度覗いてました。
ザボンだろうか、でも表面がごつくて、形も歪でブサイクだし違う気がするなぁ~
と感じてました。
ずっと気になっていたので、ネットで調べるとゆずの仲間でした。
獅子柚子(別名:鬼柚子)と言うものでした。
関東ではあまり見かけないそうです。
格段美味しい訳でもないから、市場もなく観賞用らしいです。
気になりだし情報を調べていると、何故かマッサージに通うルート沿いの家でも発見でき、
さらにサイボクハム(埼玉の人は知ってると思う)の本店には売っている始末でした。

気になりだすと、引き寄せるのかもしれません

1度サイボクハムで見つけた時はスルーしたけれど、翌週に立ち寄った時はやはり気になったので、
やっぱり買ってしまいました
この柚子の扱い方を知る人が少ないからだろうか、
獅子柚子マーマレードのレシピも陳列棚の脇に置いてありました。
もちろん扱い方を知らないのでもちろんお持ち帰りです。

母が縁起物のように勘違いして、年末から年始の今日に至まで、
玄関に飾ってあります

こちらが、その話題の獅子柚子(高知県産)。私の手より大きい
ある程度経ちましたら、獅子柚子マーマレードにします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。