*きららん*

きままに普段の生活とか作ってるものとかのせちちゃいます。

ガングリオンほぼ消えました!

2014-06-25 12:05:36 | 日記

先月の初め頃から、右手首関節に違和感があり、最初はひねったぐらいかなぁ~
ぐらいの軽い気持ちで過ごしてました。

でも、3週間程変なので、右手首の甲を見ると盛上がっていたんです。

自分もあまりにも気にしなさ過ぎました
忙しかったと言えども、どうして気づかなかったのか

とにかくガングリオンができていたって事です。

10年前にできた時に、注射針で抜いてもらい、それから時々膨れては凹むのを繰り返していたけど、
あんまり気にするレベルでなかったけど、今回は大きかった。

再発したけど、どうしても病院には行きたくなかった。
理由は前回注射針の傷跡が3~4年ぐらい消えなかったのと、
とにかく甲の手首関節に太い注射針をさすのが痛いからです。
(注射針をガングリオンに刺し液体を吸い出してもらうと、
ヒアルロン酸のと思われる透明な液体が出てきます)

どうにか傷跡を付けずに治す方法がないかと調べてると、
お灸で治せる方法にたどり着きました。

普段セルフケアでお灸を使っていたので、お灸の本に
膝の水をとる方法もが載っていたので、もしかしたらと思って、
ネットで検索をしました。

ガングリオンを自力で治す方法が書いてありました。
せんねん灸のサイトにありました。他のサイトにも。。。

ガングリオンのできた場所の周りのへこんでいる場所を囲むようにお灸をすると、
小さくなってくると言う事で1ヶ月ダメ元で試してみました。
ちなみに私は4カ所しました。1回で4カ所灸をしたら危険なので、1~2個を数回に分けて行いました。
2~3日に一回程度よいそうです。

1ヶ月近くやってもうダメかと思ったけれど、昨日あたりから関節がらくだと思っていて、
今日甲を見たら、殆どへこんで消えてなくなってました。
もう少しなんで、続けます。

ちなみにガングリオンの周りもマッサージを少し隙き間時間にしました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい虫が! | トップ | 続々・念願の『キキ&ララカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事