きらきら星~twinkle☆star~

KinKi Kids堂本光一と仲良し嵐が大好き。日常の事など呟いています。

広島旅行

2010-06-29 20:11:09 | 日常
自分の記録の為に行動記と写メをUPしました。
興味のある方はどうぞ。。。

せっかくの旅行だったのですが、梅雨という事もあり3日間とも雨
何か、社員旅行の時はいつも雨が降ってる気がします

【厳島神社】
 
宮島へはフェリーで10分ほど。
テレビなどでよく見る海の中に立っている鳥居です。
実際に船から鳥居が見えた時はテンション上がっちゃいました
鹿もいたのですが(奈良より少し小さい感じ)、とっても懐っこく、ガイドしてくれたお土産屋さんのおばさんが呼ぶと寄って来て一緒に写真撮影に参加してくれました(^^)
神社には五重塔や能舞台などもありました。
結婚式が行われるらしく準備が進められていました。
ちなみに、結婚式は10万円、能舞台での舞をお願いするのも10万円だそうです。

【広島城】

外壁に記の部分があり、珍しいなぁと思って見ていました。
天守閣まで上ったのですが、あいにくの天気でほとんど景色も見えずでした(>_<)
余談ですが、近くに広島グリーンアリーナがあったはず。
ジャニファンにはおなじみですよね。
KinKiも嵐も最近ではやらなくなったけど、まさかこんな形で来るとは(笑)

【原爆ドーム】

こちらも教科書などでは見た事があったものの、実物は初めて。
平和記念公園で”平和の灯”や”広島平和記念資料館”なども見学しました。
資料館では被爆した衣服、写真、瓦などいろいろなものが展示されており、第二次世界大戦で原爆が投下されるまでのいきさつなどがパネルなどで紹介されていました。
原爆を投下する候補地は何箇所かあったようですが、目標とする都市を分かりやすくするためにある時期から空襲をやめて、その周りの都市を焼き尽くしたというのを読んだ時には言葉が出てきませんでした。
資料館を見た後はどよ~んと暗い気持ちに…
と同時に、二度と戦争を起こしてはいけないと思いました。

【大和ミュージアム】

実物大の1/10サイズの戦艦大和が展示されていました。
1/10サイズと言っても26.3メートル。
その大きさに圧倒されました。
隣りには”海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)”があったのですが、こちらの大きさにもびっくり(゜○ ゜)
(海のすぐ横にあったのですが、この潜水艦を海から移動するすのに信号機などを撤去したそうです。)
実際に使われていた潜水艦だそうで、中も一部公開されていました。
外見は大きいのに(全長76m)中は狭い
寝室は3段ベッドだし、通路も頭がぶつかりそうなくらい
何を見ても規模の大きさに驚きっぱなしの”大和ミュージアム”と”てつのくじら館”なのでした。

とこんな感じの社員旅行でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の思い出 | トップ | KinKi Kids concert tour J »
最新の画像もっと見る