coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

新型アルト試乗♪

2014-12-24 22:35:58 | ツイン
スズキの新型アルトに乗ってきた♪



60kgの軽量化をしたそうな、
乗ってみると低パワー(NA/52PS)だけど動きは割と軽やか、
車重の軽さ(メイングレードCVT/FF/650kg)の恩恵か?
軽量化&高剛性を両立させたらしい新プラットフォームは
軽い中にも剛性感を確かに感じられるような気もした。

しかし、新型アルトを語るならやはりそのデザイン(笑

賛否両論あるのは当たり前だが、好きと嫌いがハッキリと分かれるであろうデザインだ、
ちなみにsoは写真で見た限りではまぁまぁかなと思っていた。
で、実際に実車を見てなめまわすこと数分・・・

想像以上にカッコイイかも♪

なんだろう、万人受けを狙っていないところが良いのか
それともレトロ感をうまく再現しているところが良いのか、
うまく説明できないけれど適度なカッコ良さと適度なチープ(身近)さがなかなか良い♪

そして最後にその価格。
最近の軽自動車はとにかく価格が高い(笑
コンパクトカーよりも高いのは当たり前な状態。
税制面でまだまだお得なせいか車両自体はとにかく高い。
そして新型アルト、その軽自動車の中では結構な低価格帯になってます、
ディーラーの営業さんからお話しを聞くと、
元々アルトはその価格帯の車だからと(笑
たしかに所々安そうに見えることは間違いない、
グリルまでPP一体成形のバンパーなんてその最たるところか、
それでもいいじゃない! そこそこカッコは良いし!

ちなみに新型アルトの価格は78.5万円~116.3万円(税抜)です。
あ、商用車(アルトバン)は64.5万円~です。

ただ、NAモデルは買う気はないなぁ、
だって来年早々にはターボモデルが出るのが決まっているから。
営業さんにターボ出たらまた来てねって言われてるし(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿