ども~♪
今日は予報通りお昼くらいから雨模様です。
さてさて本日は・・・昨日のエントリーのCBも良かったんですが、
やっぱりまずは自分の乗っているバイクのプラモを作るのが先なんじゃないかと思い(笑
買っちゃいましたカタナのプラモ!
ただ、400カタナのプラモはどのメーカーからも発売されていません(泣
唯一1100のプラモがタミヤより販売されているのみです。
(ディフォルメ系は1100なら他にもあるんですけどね)
そこで「1100カタナのプラモを改造して自分の400カタナに似せてしまおうプロジェクト」始動!(爆
まず今回購入したのはこの2台。
当然1台は1100カタナです、そしてもう1台はアオシマより販売されている「ヤマハXJR400」です。
XJRからの移植として・・・
1.ホイール&タイヤ
XJRは前後17インチでF110/R150サイズ、これってsoのカタナと同スペックなんで~す♪
しかもホイールのデザインもかなり近い!
ちなみにノーマルの400は18インチ F100/R130です。
2.ウインカー
1100カタナのウインカーは非常に大型の四角、それに対して400カタナは小型の台形、
多少カタチの違いはありますがXJRの物を小加工すればかなり似せられそうです。
3.マフラー
soのカタナはBEET製パトリオット、
XJRのサイレンサーを片方拝借して加工すれば結構近い形状になりそうな予感♪
4.ラジエター
1100カタナは空冷、対して400カタナは水冷。
XJRのラジエターを流用します。
5.フロントブレーキキャリパー&ディスク
どちらも1100カタナの物より形状がXJRの方が近いので流用
6.リアショック
soのカタナはオーリンズ製に変更されています、別体型のXJRのショックを流用します。
とまぁこんな感じでしょうか?
ちなみに1100と400のカタナのサイズ比較図はこんな感じになります・・・
赤い線図が400です。
こう見ると結構大きさが違うのがわかります。
この辺の資料も踏まえながら製作にとりかかろうと思います♪
暇な時間を見つけてチマチマ作業する予定なので完成は・・・年内?(爆
今日は予報通りお昼くらいから雨模様です。
さてさて本日は・・・昨日のエントリーのCBも良かったんですが、
やっぱりまずは自分の乗っているバイクのプラモを作るのが先なんじゃないかと思い(笑
買っちゃいましたカタナのプラモ!
ただ、400カタナのプラモはどのメーカーからも発売されていません(泣
唯一1100のプラモがタミヤより販売されているのみです。
(ディフォルメ系は1100なら他にもあるんですけどね)
そこで「1100カタナのプラモを改造して自分の400カタナに似せてしまおうプロジェクト」始動!(爆
まず今回購入したのはこの2台。
当然1台は1100カタナです、そしてもう1台はアオシマより販売されている「ヤマハXJR400」です。
XJRからの移植として・・・
1.ホイール&タイヤ
XJRは前後17インチでF110/R150サイズ、これってsoのカタナと同スペックなんで~す♪
しかもホイールのデザインもかなり近い!
ちなみにノーマルの400は18インチ F100/R130です。
2.ウインカー
1100カタナのウインカーは非常に大型の四角、それに対して400カタナは小型の台形、
多少カタチの違いはありますがXJRの物を小加工すればかなり似せられそうです。
3.マフラー
soのカタナはBEET製パトリオット、
XJRのサイレンサーを片方拝借して加工すれば結構近い形状になりそうな予感♪
4.ラジエター
1100カタナは空冷、対して400カタナは水冷。
XJRのラジエターを流用します。
5.フロントブレーキキャリパー&ディスク
どちらも1100カタナの物より形状がXJRの方が近いので流用
6.リアショック
soのカタナはオーリンズ製に変更されています、別体型のXJRのショックを流用します。
とまぁこんな感じでしょうか?
ちなみに1100と400のカタナのサイズ比較図はこんな感じになります・・・
赤い線図が400です。
こう見ると結構大きさが違うのがわかります。
この辺の資料も踏まえながら製作にとりかかろうと思います♪
暇な時間を見つけてチマチマ作業する予定なので完成は・・・年内?(爆
おいらの技術力じゃ到底ムリですよぉ(笑
aniiさんもプラモで黒出目ちゃん作りません?
RC30のプラモが出てるからベースにして♪(爆
うわちゃ~・・・痛いところを・・・(笑
リアバンパー、庭に放置プレイ・・・orz
タツロンさんみたいに
サクサク作業できるようになりたいっす!
無駄な塗料は使いませ~ん(違ぇ
とりあえずフレームは黒で塗装しました♪
リアリティーの追求・・・
できればシートやグリップなんかの「素材感」を・・・