coad_so Blog

スズキツインとホンダ エイプ100Type-Dに乗り、
足でジャイキャノを飼う♪

エイプ:パチもんに泣いた昼(笑

2014-12-10 20:32:26 | HONDA Ape100 Type D
ども、コチラではお久しぶりです(笑

本日の日中に時間がとれたのでライコでピット作業をお願いしました、
内容は『足回りメンテナンスパック』。
ベアリングの確認、バランサー測定、アクスルシャフト清掃給油、チェーン調整のパックです。

実は結構以前からフロントからの異音が気になっていたんです、
回転に合わせて擦音もテンポアップ、ブレーキを握ると音が消える・・・
自分でアクスルシャフトの締め直しとかしたんですがイマイチ効果が無く、
やっぱり一回分解してみるのが一番手っ取り早いよなぁと。

で、色々と作業してもらったのですが、
擦音がブレーキ握ると消えるということでパットを目視するとあきらかに片減りしていました。
おそらくキャリパーが原因であろうと言うことでキャリパーオーバーホール作業追加。
結果、動きが良くなかったようでココにかんしては改善。
しかしその直後に問題発覚・・・どうもマスターシリンダーが正常に機能していないようで、
ある意味それが諸悪の根源のようです(泣

マスターシリンダー・・・あぁやっぱりなって感じです。
現在装着しているマスターシリンダー、オクで購入の所謂パチもの、
取付時からツさんにも迷惑をかけた、ある意味『逸品』(苦笑
過去日記→http://blog.goo.ne.jp/twin_so/e/f87f604d8222bb71b9b5503b942a1119

ひとまずカタチにはなったけど、マスターシリンダーは早めに交換したほうが良さそうです、
お小遣い貯めてちゃんとした正規品を買おう(笑

そうそう、チェーンも新品に交換しました♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ・・・ ()
2014-12-11 11:33:45
そりゃまた大変だったねぇ・・・高かったんじゃない?工賃。

出来そうな作業の時は遠慮せずに言ってね。
無理そうな作業の時は、ちゃんと「出来ない」って言うから(笑)

今なら某うぇびっくがセール中だから探してみては?
純正部品も5%割引中ですよ~
返信する
まあまあ (so@管理人)
2014-12-12 14:32:39
>ツさん

足回りメンテと同時にやったんで
キャリパーOHとチェーン交換はお得にできたのよ~

また「何か」の時は相談するのでよろしくね♪(笑

ひとまず明日はランチよろしく~♪
返信する

コメントを投稿