見出し画像

大分市アジアンヒーリングスクール&サロン Twin Angel〈ツインエンジェル〉

秋バテは自律神経から

大分市寒田
アジアンヒーリングスクール&サロン
Twin Angel
代表の山崎清美です

朝晩は涼しくなって
朝は半袖だと
少し肌寒く感じたり

体調管理が難しい季節かも



寒暖差疲労
通称 秋バテ

食欲不振・だるい
寝たのに日中眠たい
等の症状ありませんか?

朝晩の気温差が
大きくなることによって
自律神経の
ON/OFFの切り替えを
頻繁にしなければいけなくなります

それにより
エネルギーを使いすぎてしまい
秋バテに…




そもそも
夏の暑さ(猛暑)に対応しようと
自律神経はフル稼働

フル稼働していたところに
休む暇なく
秋バテ状態に突入

この為秋バテが
長期化したり悪化してしまう

秋バテを防ぐためにも
自律神経を整えることが
大切です




ん?
こんな話をしながら
毎シーズン
寒暖差疲労の話をしているよーな

そのぐらい
季節の変わり目は
体調不良を起こしやすい
ということなのでしょーか

確かに
季節の変わり目は
風邪を引く人も多いですもんね


まずできることから

睡眠から整えましょ


そもそも
朝晩の寒暖差があるし
日中でも冷房などで
寒さを感じたときに
すぐに羽織るものを携帯しておくのは
マストでございます

冷房などによる
寒暖差も自律神経に影響しますからね



リラックスするときに
副交感神経が働くのは
皆さんよくご存知だと思います




副交感神経は
メラトニンというホルモンが
作用することで優位になります

メラトニンは
朝しっかりと光を浴びて
14~16時間後に分泌が高まり
眠気を誘う
なるべく毎朝一定の時間に
朝日を浴びて体内時計をリセット




まだシャワーですませている人
いませんか?

んーもったいない
せっかくのリセットチャーーンス

39℃のぬるめのお風呂に
ゆっくり浸かりましょ
そうすることで
副交感神経に切り替わります



そして湯上がりから
1.5時間〜2時間かけて
ゆっくり体温が下がるときに
眠気を感じる

だから
自分が眠る時間にあわせて
お風呂に入ってみてくださいね

もちろん
運動もひじょーーーに有効です



過ごしやすい季節を
元気に過ごせるように
自律神経を整えてみてください




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事