つるまき鉄工所 

水と空気とAFV、クルマ、テッポウ、クラシックも好き。趣味のささやかな記録

「大和」完成!

2015-07-13 20:57:00 | 


 フジミ1/700スナップタイトの「大和」完成です。結構苦労しました。モールド色にスミ入れやウォッシング、仕上げにつや消しクリアを吹いただけ。旗竿は前後とも、製作途中に折っちゃいました。面倒なのでそのままにしています。ハメ込みがキツイと、変な力が加わって、こういった棒状のパーツは折れるリスクが高いです。特に艦尾の旗竿はブルワークと一体なので、製作初期に取り付ける必要があり要考慮です。水偵と喫水線以下は省略。洋上モデルにしています。

 ご覧のとおり大雑把な仕上がりで、かろうじて「大和」雰囲気は出ていますが、こんなもんですかね。これで「大和」が片付いたのでホッとしています。もし、途中で製作をやめちゃうと、絶対完成しないと思いますので。

 久々、飾り台らしきものを作ってみました。木の板に、セロファン紙の黄色と青を2枚重ね、手でくしゃくしゃに丸めた後、再び開いて板に被せています。これで海面の出来上がり。昔ながらの手法です。黒のビニールテープで周辺を整えた後、写真撮影用に脱脂綿で波を付けてます。想定速度は10ktくらいかな。注射器で脱脂綿に水をかけて馴染ませています。これも昔ながらの方法。主砲射撃訓練の図、というところか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XJunで~す)
2015-07-14 21:39:25
大和完成お疲れ様でした~。
やはり戦艦には波が欲しくなりますね♪

艦船キットも積んでるけれどしばらくはユルいAFVかな(笑)。

※ レイテ長門 買いました。
返信する
Unknown (つるまき鉄工所)
2015-07-16 13:52:30
XJunさん、どうやら完成です。私も次はAFVですね。
返信する

コメントを投稿