戦車を作るはずが(実際、タスカのⅡ号ルクスに手をつけていた)、ハセガワのロートルキット1/700軽巡洋艦「龍田」を作ってました。甲板なんかをチョイと塗ったまま放置してあったキットを、たまたま発掘したわけですが、聞くところによると来春にハセガワが「天龍」「龍田」をリニューアルするとのこと。こういった背景もあり、今のうちに作っておこうかな?それに、両艦ともに太平洋戦争時の状態で模型化されるようで、この「龍田」のように新造時と思われる設定ではないようです。
しかし、苦労するキットではあります。古いので仕方ないですが、修正し始めたらキリがありません。艦橋なんか、全然格好が違うのですが、エッチングパーツの窓枠を使ったので基本形を変えられず、末広がりのブリッジを若干、下すぼまりに削るくらいが関の山。あとは、探照灯台を切り取り、屋根を平坦にしてキャンバスっぽくしています。
機雷敷設条は、削り取って艦尾まで延長。ただ、材料に困りプラストライプを貼っただけにしてます。純正エッチングパーツもありますが、短すぎるので使えないのが残念!
リノリウム抑えは省略。アンカーチェーンもなぜかクロスしてますが気が付かないふり。
完成目指して頑張れるか・・・?