☆ちーむらんぼ~☆

丼とパンが大好きなランナー

鯨かつ定食

2011年06月04日 22時32分38秒 | 日記
渋谷での仕事も残り少し・・・

せっかくなので、
気になっていたお店でランチしようと連日の外食ランチ。
今日は、109近くにある鯨専門の有名店『元祖くじらや』に初デビューしました。

渋谷109近くにも関わらず、店内の雰囲気は、高級料亭っぽい。
静かで、落ち着いていて、店員さんの立ち振る舞いも心なしか上品だった。

今日の日替わりランチは鯨かつ定食(980円)

鯨かつの他に、ご飯(お替わり自由)、ヒジキ、ジャコと葉物のサラダ、味噌汁。
陶器の器も食欲を増してくれた。

カツの衣は思ったより軽くて、
しかも、鯨肉は柔らかくて、独特の甘みを感じた。
美味~い!!

「う~ん!魚というよりは獣に近い味だな~!!」
よく考えたら、鯨はほ乳類!獣っぽいのは当たり前か。

自己採点は、店の雰囲気も含めて85点。また食べてみたい!

PS 久々に、帰宅した後に、妻と2人で30分ほど夜ランした。
   運動した後は、晩飯が3割り増しで美味い。 







最新の画像もっと見る