** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

リベンジ!急流海峡

2011-10-09 23:49:11 | 釣り
10/9今治のYさんから船頭ご指名の連絡が入った。
前回、惨敗した来島海峡へのリベンジ釣行である。気合いをいれ、前回真っ二つに折れた竿を修理し、底どりができるよう大型のオモリを用意し、真鯛・アコウ大漁のイメトレを済ませ、早朝5時半に森上漁港に集合。今回もMさんの圧力により漁船を無料でチャーター頂いた。メンツはYさん、Mさん、そして僕と釣りに行くと釣れないと言い張るN君の4名だ。

魚探がなかなか起動しないというアクシデントがあったものの、ベタベタの凪でえーカンジである。

まずは大島の南側の真鯛の好ポイントといわれる地蔵鼻で鯛ラバを落とす。が、さっそくこの海域が牙をむく。すぐに船がながされ渦に巻き込まれそうになる。船がスライドしてハンドルを取られまくり非常に危険!仕掛けも飛ばされポイントを移動する。今度は大島沖のサイノ洲といわれるポイントでサビキを落とす。良型平アジをねらうもここでもノーバイト。

小島東がわへ移動し、前回アコウ・ホゴ実績のあったポイントを流す。ぽつぽつホゴとメバルを拾うも磯ベラの猛攻である。これまた磯ベラがデカイ。引きは楽しめるが全然嬉しくない外道だ。その後、来島海峡下、小島西側、波方沖と移動し、磯ベラの猛攻をかわしつつ良型ホゴにアジをちょこっと取り込んで3時前に納竿。N君クラスにもなるともはや磯ベラ専門の漁師になっていた。

またしても真鯛・アコウにお目にかかれなかったへぼ船頭であった。

最新の画像もっと見る