** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

第9回 T・Kツアー in 広島

2008-01-19 00:01:19 | SnowBoard
1月最初の3連休に、毎年恒例行事のひとつである『T・Kツアー』に行って来ました。
10年前からなにやら自然に始まった、スノボを愛する会社の先輩やら後輩で行くボードツアーで、ティー・ケーさんの冠を頂いてからは今回が第9回となる我が社の伝統行事なのです。

といっても実態は、①決して社内でオープンにはせず②仕事よりこのイベントに集中し③伝統を重んじるツアー、なのです!

①は9年位前にツアー中、ぼくがひざのじん帯を伸ばして、連休明けに会社を休み、それがスノボが原因とわかって上司にこっぴどく怒られことがありました。それだけやったらえーんやけど、なぜかまわりのスノボする人まで一緒に怒られて、挙句の果てに「スノボ禁止!」っていうわけかわらんいきさつがあって、すでにその上司はおらんけど自然と社内ではオフレコ状態となりました。

②は準備が忙しく、必ずツアー前に「ツアー連絡書」が発信されます。これとツアー当日配布される「旅のしおり」。この二つは妥協せず約1週間ほどかけて作り上げます。なので年明けの週はほとんど仕事してません!特にこの「しおり」に毎年挿絵を提供いただける偉大な画伯がいらしゃいまして、ウィンドウズのペイントを使ったすばらしい作品を書き上げてくださいます。今年の表紙を飾った作品は、奇妙な動物が縦横無尽にキャンパスを行き来する『泳ぐ』です。題字のとおり、気持ち良さそうにペンギンらしき動物が泳いでいると思えば、行き先が広島だけに、呉の潜水艦らしき乗り物が。あと黒い生き物は何か分かりません。干支にちなみ「ねずみでは?」との声もありましたが、違うとのこと。※コアラらしいです。
また裏表紙の作品も素晴らしいです!



不気味な色で、何やら物悲しそうなペンギン達をモチーフにした『環境』。環境汚染がわれわれ生物に及ぼす危機を絶妙なコントラストで描いております。上の赤いのは南極でしょうか?それを取り巻くのはオゾンホール?寒いはずの南極が真っ赤に燃えている!?そんな印象を受けます。※南極かどうかはわかりませんでした。

てな感じで、スノボ以外にこんなところで楽しむメンバーも多く、非常に貴重な作業のひとつなのです。

ところで、肝心のスノボですが、今回は久々に広島へ。ここ最近は岐阜やら兵庫ばっかでしたが、どこ行っても雪も少ないってことで近場へ。初日サイオト、2日目大佐スキー場へ。大佐は当日、近所の水族館からペンギンがやってくるということでピックアップしました。ケープペンギンのSASUKEとSAKURAがやって来てて、かわいかったねぇ。けっこうペンギンって羽根(手?)固い。

ほんでもって雪は最悪。年明けに降って以来、そのまま一切降ってなかったのか、地肌見えまくりの上層部のリフトSTOPなど、コンディションは良くなかったです。でもさすがにベテランボーダーばっか。遊べそうな地形やアイテム、コースを見つけてそれぞれ楽しんでました。

最後に。広島ツアーの時は必ず夜は市内に泊まって『五ェ門』ってゆう鉄板&お好み焼きの店に行きます。本店の奥のBOX席を貸しきって打ち上げするのが最高!で、料理は何を頼んでもハズレなしです。アルミホイル料理「ホルコンマグマ煮」「マグマうどん」「牡蠣焼き」「ミミガー&トントロ鉄板焼き」などなど絶品だらけなのです。ぜひ広島へ行かれた際は行って見て下さい。市内に数店舗ありますが、やっぱ堀川町本店から。

そんなこんなで今年のT・Kツアーも大盛況?なのでした!

次回は2月最初の3連休、これまた恒例行事と化した『第4回T・K男祭りin広島恐羅漢』で。