さんぽと読書

毎日の日課がワンコとのさんぽで趣味は読書。専業主婦のゆるい毎日の日記です

宵山万華鏡

2020-04-08 22:40:00 | 日記
JR東日本のCM「そうだ京都、行こう」っていうのが好きでした。
京都行きたいーって強く思います。
京都には修学旅行と社会人になってからの数回しか出かけた事がないので、余計にそう思うのかもしれません。
森見登美彦「宵山万華鏡」読みました。
私は森見さんの書く、真っ暗でない闇。誰もいないはずなのに振り向くと後ろに誰かいるような背中が緊張するような、恐怖とは違う怖さが好きです。
宵山にまつわる短編が連作になっています。
風鈴の音や金魚の跳ねる音。賑やかな祭りの中で、手を離すと人混みにのまれてあっという間に迷子になってしまうような感じ。桃色と紺色の空の色、自分も宵山にいるような気になって
休み休み読まないと宵山から抜け出せない、帰ってこられないような気がしてきます。

やっと?
緊急事態宣言が発令されました。
一月終わり頃からマスクが店頭から無くなり、日常が日常ではない感じです。これからしばらくは、色々考えて行動しないといけないですね。


ワンコ4歳になりました。元気でさんぽに行ける事、何もない日常が本当に幸せだという事を忘れてはいけないと改めて強く思いました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2022-04-03 08:19:19
tukuneさま

お早うございます
いつも来て下さってありがとうございます(o^^o)
ご本の感想(文)とても素敵ですね!独特の感性と言うのか、私はすぐ目が疲れるから今はあまり本を読めないのですが、tukuneさんのご感想を読んだら宵山万華鏡って何だか読んでみたくなりました😄

ワンちゃまとても可愛いですね💕
返信する

コメントを投稿