さんぽと読書

毎日の日課がワンコとのさんぽで趣味は読書。専業主婦のゆるい毎日の日記です

人生の期限と機嫌

2023-07-16 07:21:00 | 日記
え?

「入院することになったよ。

 膵臓がね、、」


友だちからの電話に驚く。

ちょっと待って?!どういうこと?!

わたしのほうがパニック、、。

前回いつ会ったっけ?

3ヶ月前は元気だった。

半年前?1年前、、。

そういえば体調が悪いような

話しをしたけど笑ってたよね、、。

最初の電話からすぐ手術日が決まった

連絡がきて


「わたしも頑張るけど先生に頑張って
もらわないと」

とか笑ってた。


手術は10時間以上かかったけど

翌日には「無事終わったよ」と

連絡があって、それからは

毎日のようにLINE。

ワンコがさんぽに行きたがらないとか

梅雨明けはいつになるんだろうとか

退院したら遊びに行こうとか、、。

面会許可が出たよと連絡をもらうと

すぐ病院へ。

激やせしちゃってるから

びっくりしないでよ

聞かされていたけれどそんなこともない。

今まで出産でしか入院したことないし

食事はおいしくないし、、と。


悲壮感は全くない。

膵臓を全摘したとは思えない話しぶりで

短い面会時間だったけど楽しく過ごした。


友だちの娘ちゃんは海外にいて

帰ってくるのは来月。

就職先も他県で遠い。


友だちのすごいなと思うところは

そういうところ。

大きな病気をしても子どもに

頼ることがない。

辛くて怖かったろうと思う。

それなのに、帰ってきてとか、そばにいて
ほしいとか言わない。

どこにいたって、すぐに連絡はつくから。

自分の機嫌は自分で取る。


友だちと自分たちの子どもの話になると

今の子は自由よねになる。

わたしたちも自由に生きてきたと
思うけど、


それ以上に。

わたしたちの考える当たり前とか

こうあるべきという考えは捨てるべき

なのかもしれない。


友だちは膵臓の全摘で

糖尿病と付き合うことになりました。

インシュリン注射を続けないといけない。



人生の次のステージに立ったね。

今まで考えてはいたけど、後回し。

そこまで深く考えてはこなかった。



友だちに娘ちゃん帰って来ないの?と
聞いた時、

「名前に自由が入ってるからね」と

笑ってたのが印象的。

そうだ。

わたしも子どもの名前を考えた時

自由でまっすぐに生きていってほしいと
思ったのだわ。



気付かせてくれた友だちに感謝と

これからの時間も共に過ごして

行けることを願うしかない。






暑くて、、

さんぽに行きたがらないイヌ、、。

ジャマが入らない場所で寝てます、、😅





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2023-07-16 18:05:19
tukuneさま🐶💕

ブログを久しぶりに見つけてとても嬉しかったです!

お友達、大変でしたね
でも手術が上手く行って本当に良かったですね‼︎
人生の次のステージ…確かにそうですね〜
苦あれば楽ありとも言いますから、その方も(誰しも😉)また楽しい沢山のことがこれから待っているのでは〜‼︎

自分の機嫌は自分で取る、ってYouTubeで斎藤一人さんという方も仰っていますが…もしかしてtukuneさんもご存知ですか🐰私は一人氏のファンですが、同じこと仰るなんてすごいなぁと思いました😍

🐶暑いとやはり…あまり暑いと危険だから💦
賢いわんこちゃん♡ですね‼︎

写真とても可愛いです‼︎ 去年の'あちゅいよ〜'から まる一年が回りましたね(早いです😅)

tukuneさんのわんこちゃんの書き方も
とても楽しくて、お写真と同時に読むと
二重に楽しいです💕

暑いので皆様🐶👱🏼‍♂️👩‍💼お身体にお気をつけてお過ごし下さい❣️
類は友を呼ぶ…素敵なtukuneさんの、素敵なお友達も〜早くすっかり良くなられます様に‼︎
返信する
Unknown (tsukune0407)
2023-07-18 07:37:13
ikuchanさま😀

おはようございます!
毎日暑いですね🥵
早朝のさんぽに出かけて、夕方は
動かないワンコです🥶
朝も短いコースばかり🥵🥵
しばらくの間は仕方ないですね、、、😰

友だちは、もう少ししたら退院できそうです。
この暑さで大変だと思いますが
ゆっくり快復していってくれると
いいなあと思ってます。
ありがとうございます。

朝のさんぽでも小さい朝顔を見かけるように
なりました。
ikuchanさんの大輪の朝顔を思い出して
一瞬、汗がひくような気がします。
昔は夏が好きだったんですけどね、、😅

いつもコメントありがとうございます😊
とても嬉しいです!!
楽しい夏をお過ごしください🥰
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-08-08 14:30:16
tukuneさま🐶

長い夏でしたがようやく立秋ですね

お友達、もうご退院されていつも通りのご生活になられましたか
わんこちゃんは暑くて夕方のお散歩は…なんですね、賢いですね夕方って道や空気がまだとても暑いですものね😵

お写真とても可愛いです(ママあちゅいよのお写真は最高‼︎🥰)

まだまだ暑いですね💦引き続き残暑にもお気をつけてお過ごし下さい
いつもありがとうございます🙏
返信する
Unknown (azukarineko)
2023-10-13 17:40:01
さん、のんばあちゃんにコメントありがとうございます🙇💕

お家のパグさん、お目々の具合はいかがでしょうか🐶✨

インシュリンを打たねばならないお友達も、元気にお過ごしだといいのですが。

のんばあちゃん、きっと本人なりには元気だと思います。
あの食欲ですから😋🍴

ただ、寄る年波には勝てなくなってきた、という感じです。

毎日ハラハラしますが、本人はのーんびりしています。

まだしばらく、のんと歩くにお付き合い下さいませ🙇💕
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-10-24 08:50:39
tukuneさま🐶🐾

お元気でいらっしゃいますか(o^^o)
ようやくパグちゃんもお散歩を楽しめる季節になって来ましたね♪

わんこちゃまと皆様 素敵な秋をお過ごし下さい🍁🐕🐾
いつも大変ありがとうございます(^人^)
返信する

コメントを投稿