中途難聴になって・・・・。

7年前40代半ばに中途難聴になって、鬱になって。

やっと鬱は治ったけれどこれからどう生きていこうと模索中です。

人工内耳歴5か月

2014-04-19 00:05:12 | 闘病の悩み
人工内耳

先日病院で人工内耳手術を勧められました。ついにここまで来たか!と、ふくざつです。よく頑張ってますよ!と、先生。思わず涙が滲んできて。3か月前に申し込んでくだ...

今日人工内耳のマッピングに行ってきました。


あまり極端によくもなってないし困ったなあって思っていたが


ま、今日は心の悩み相談に乗ってもらう。


実はもうすぐ実家に帰るんですけれど


父親に、特養に入ってる母親の状態がよくないといわれ・・・

たぶんパーキンソン症の末期で


レビー小体型認知症が出てるようなんですが


幻覚(女の子の幽霊がいるとか)や被害妄想なんですけれども・・・・・


特養に虐める人がいるので


出たい出たいと父に電話するらしく


父としても、かわいそうだから特養から出して


家で最後は看取ってあげたいから


あと数年の事だし


実家に住み込んで、母親に親孝行をしてほしいということを言われてしまいました。


でも、実際問題としてこれから認知症は進んでいくし


父親は身体が悪いので、母を持ち上げたりとかは全くしないし


結局私が1人でやることになるんだけれども・・・・


兄弟もいないし、手伝ってくれる親戚も誰もいないのに


そんなこと言われても・・・・って言ったら怒りだしてしまい。


せっかく特養に入れたのだし、これからもっとひどくなっていく状態なのに


父親は母は正常だと信じているんですよねえ!


車いすにぽつんと座っているのが見るからに可哀想でっていうので


私も心が痛んではいるのですが


父自体も、施設に入ったらと、皆に言われるくらいに、足腰も心臓も腎臓も弱り切ってるし。


でも自由が利かなくなるのは嫌だと言って絶対入るのは嫌がってるし。


とにかく私もちょっとこの状態だしなあ・・・・まだあまり聞こえないんですよねえ・・・・?


父に言わせると、お前が2人の面倒を見るのが一番安上がりでいいというもの。


でも3年前、2年ほど母の介護をしててもう大変でした。・・・・


京都と熊本の旅費も大変でしたが、


私が行くとすぐヘルパーさんはみんなやすませる。


クーラーも付けさせてもらえない!


ファンヒーターも使わせてもらえない。


お風呂は両親専用だし、私は町まで歩いて行って銭湯。


で、帰る時刻は母のトイレに合わせて決められている。かごの鳥状態・・・


夜寝るのは2人とも遅いし(テレビを見てるんだよねえおそくまで)

朝は5時から食事の準備。

両親は昼寝するからいいけれど、私は家事をしなくちゃいけないし寝る暇なんてないし。

まるで24時間体制のお手伝いさんって感じかな?


私たちの服は母の洩らした下着と一緒に洗濯させられ、そのうえ洗剤と水をケチられて

頭が痛くなるくらい臭い服を着ていました。(貧乏ではありません。父が始末するんです)


足腰もやられて血圧も上がり父親のモラハラ怒声にニトロまでなめるようになったいきさつもあり!


どうなる事やらと思っていた時に特養に入れたんですよね!


もうもう今更私にはあの時の修業にも似た日々は無理ですわ。


悪いけれど、本当に特養を出すのなら全財産つぎ込んで


有料老人ホームに入ってください。


と言いました!(まあ金銭的には不可能ではないはずです。)


だからかな???電話の向こうで激怒しておりました。


電話1本かかってこないし・・・・


そこへ、もうすぐひと月ほどいかなくてはならないもので、落ち込んでいたんです。


モット感謝してくれる親なら頑張れたんだけどなあってふと思うのですが


なかなか1人で2人の老人をしょい込むというのは・・・無理があるように感じます。



いくら、親不孝と言われても・・・これだけは曲げられない…私が潰れる。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿