怠惰らぼっちなおおかみ

へたくそながら、自分で撮った写真や、イベントがあった時などの時事についての感想を書いて行きます。by月風狼

今日の夕飯は野菜炒め(炒めもん多いけど・・・)

2012-11-11 19:46:15 | グルメ

 最近は、移動手段の確保が難しくて、イベントのお誘いや、撮影会へ行きたくても、足が確保できんのですわ。去年はそんなこと無かったのに、今年は地元へ帰る夜行バスを取るのも苦労しています。

 そんなストレスを解消できるのが、料理(て言えるほどのもんやないですが)なんですな、包丁を使って切ることや、フライパンで炒める際に、こぼさないよう、焦げ付かさないように気を付けながらしていると、いつの間にか夢中になっていて、スッとしてきます。

 

 そんで、今日は作るところから撮ってみましたよ。包丁を使ってるところは、さすがに撮れないですね。(危な過ぎて)

  けっこう細く切るのが好きです。

   玉ねぎと人参を切って、別の器に入れておきます。

  まな板を、さっと水洗いして、野菜を切った反対側で肉を切ります。パックのチャーシューなんで、ほぐれるように細めに切ります。

   トッピング用のカニ風味かまぼこを、乾煎りして、焦げ目を軽くつけます。(乗せた後、汁を吸わないように)

  フライパンも十分に温まってるので、オリーブオイルをひきます。

   そして、もやしを投入、しばらくしてからごま油をかけて、くさみをとります。

   ある程度炒まったら、端に避けて玉ねぎを入れ、木しゃもじでほぐしながら炒めます。

   玉ねぎもある程度炒まったら、今度は真ん中を開けて、人参を投入し、人参を中心に炒めます。

    全体が炒まったら、出汁醤油と豆板醤で味付けして、チャーシューを入れます。

   チャーシューがほぐれたら、カレー粉とあらびき黒コショウで香付けをします。

  最後に卵を割りいれて、具と絡めます。

   最初に炒ったカニ風味かまぼこを盛り付けて完成。

 豆板醤を少な目にしているので、そんなに辛くはないのと、人参の甘さが辛さを中和しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きチキンラーメンカレー! | トップ | 雷雨⇒晴れ⇒虹⇒雷雨⇒雷雪・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事