つじまち・ふぁくとり~

ジオラマ 鉄道模型 鉄道画像 護衛艦画像
浮世の話 歌手「島津亜矢」等・・を奈良か
ら発信します

建国記念日

2014年02月11日 | 旗日

正確には「建国記念の日」です 大和の国が何時成立したなんて正確には分かりません、それこそ神話の世界なんです、

神武天皇がご即位された2月11日(紀元節)でいいと思います!

大和(やまと)には 郡山(むらやま)あれど とりよろふ 天(あま)の香具山(かぐやま) 登り立ち 国見(くにみ)をすれば 国原(くにはら)は 煙(けぶり)立つ立つ 海原(うなはら)は 鷗(かまめ)立つ立つ うまし国そ 蜻蛉島(あきづしま) 大和の国は 

 大和には多くの山があるけれど とりわけ立派な天の香具山 その頂に登って大和の国を見渡せば 土地からはご飯を炊く煙がたくさん立っているよ 池には水鳥たちがたくさん飛び交っているよ ほんとうに美しい国だ この蜻蛉島大和の国は)                  

                                                    万葉集(舒明天皇)より

 

天の香久山 ウィキペディアより転写しました

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あめの香久山 (フィレオ―)
2014-02-13 16:11:53
今日は
40年くらい前飛鳥行きました。
田舎で、此処に都が有ったのかと思いました。

東京からでしたから、結構大変でした。
柳生の里にも行きました。

地酒が美味かった。
歴史が好きで、万葉が好きで行きました。

春過ぎて夏来にけらし・・・・・。
良いですね。

投稿された写真そのまんまです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (グランパ)
2014-02-14 11:00:03
フィレオーさま

おはようございます、本日は雪ですね 関東も積もっ
てるのでは? 今日は飛鳥も柳生の里も白銀の世界でしょね?


天(あま)離(さか)る、鄙(ひな)の長道(ながち)ゆ、恋ひ来れば、明石の門(と)より、大和島(やまとしま)見ゆ
 柿本人麻呂の歌です(万葉集より)
返信する

コメントを投稿