晴れた日こそ映画を観る

24歳会社員による映画感想ブログ。出かけたと思ったら映画館というインドア派です。

ラ・ワン

2013年04月20日 17時25分28秒 | インド映画
「恋する輪廻 オームシャンティオーム」が最高だったので、同じくシャールクカーン主演のインド映画「ラ・ワン」をDVDで観て観ました。
ちなみにインドではオームシャンティオームよりも後に公開された作品です。
ロボットとオームシャンティオームは生涯ベスト級に面白かったけど、いくらなんでもそんなに最高な映画ばっかじゃないだろうなーと冷めた予防線を張りつつ本当はめちゃくちゃ期待してドキドキしながら鑑賞。
信じられないことに、その2作並に面白かったです。

話としては、「ヒーローよりも悪役の方がカッコイイ!」という小2病の息子のために、ゲーム会社に務めるシャールクカーンはヒーローよりも強いキャラクター「ラ・ワン」を作る。
するとそのラ・ワンがゲームから現実の世界に飛び出して、シャールクの息子を殺しにきてしまう!
そこでヒーローであるG・ワンというキャラもゲームから飛び出して守ってくれるんですが、いかんせんヒーローよりも強い悪役として作られたラ・ワンに果たして勝てるであろうか!!
といった感じですね。

得体のしれない超強い敵が男の子を殺そうとしてくるのに対して、性能が低いバージョンが守るという構図は完全にターミネーター2でした。
また、IT世界の悪がグラサンかけて黒い長いコート着ているという画はマトリックスっぽくて、上体を後ろに逸らして攻撃を避けるというのもさりげなく出てきましたな。

そして何よりも「ロボット」のオマージュが楽しい。
大勢のチンピラ達の武器が磁力で取り上げられるという露骨に「ロボット」と同じ手法が出てきたと思えば、武器を取り上げたのはG・ワンでもラ・ワンでもなく、「ロボット」のチッティなんですな。笑
そしてそのチッティが女性にキャーキャー言われるという超展開は最高でした。
また別の場面では「ロボット」の名シーンのようにシャールク演じるG・ワンが電車の側面を走るシーンもあり、「ロボット」がいかにインド本国でも愛されているのかがよく伝わりました。

「僕が死ぬ映画はヒットするんだ」とオームシャンティオームのときにシャールクカーンは言っていたけど、この映画でも父としてのシャールクカーンはすぐにラ・ワンに殺されちまいます。
そして、死んだ父そっくりのヒーローキャラであるG・ワンを演じることになるのですが、オームシャンティオーム同様に二役を演じるシャールクカーンがやっぱり最高でした。
踊ってるときの表情が実に楽しそうでこっちまで楽しくなってくるんですな。
それと、僕は基本的に八重歯フェチなんですがシャールクは満面の笑みで踊ったときに見える八重歯が良いですね。
今回印象に残ったシャールクの動きはなんといってもパワーヨガの動きです。
話の中で出てきたパワーヨガの動きがその後のダンスの振りにもなるのが良かった。
酔っぱらって見てたのもあってTVに向かって一緒にやっちゃいました。

ダンスシーンで言えば、母(または妻)のソニアが最初は「あらあら何急に踊ってんのよー」的な冷めたスタンスを取っていたのに突然みんなと一緒に踊っているというところがあったのだが、その瞬間の「おぉーwww」って感覚がたまらんかった。
そんなことが当たり前になってる雰囲気が大好き。
オームシャンティオームは音楽が最高でサントラも買ってしまったほどですが、今作の音楽も実は同じ人がやっているとか。
「ロボット」も「オームシャンティオーム」も今作も音楽と踊りが素晴らしくって、ダンスシーンのない普通の映画が物足りなく感じるようになりそうで怖いです。
それなのに、もう一回楽しもうと「ロボット」のDVDを借りてきたら完全版じゃなくて肝心のダンスシーンがバッサリカットされていたのには絶望しました。
ちなみにパワーヨガの振り付けも観られる「Chammak Challo(チャンマクチャロー)」などのダンスシーンはユーチューブに上がってて観れます。(→http://www.youtube.com/watch?v=c92dwpeNqyU)

エンドロールで流れるメイキング映像でアクションシーンの撮影が見られるんですが、とんでもない想いで撮っているんだなぁということがよくわかりました。
基本コメディだと思って観てたけど、考えてみれば生身のアクションシーンもすごかった。。。
ロボットみたいな奇想天外なCGアクションとはちょっと違うけど、カーアクションやら吹っ飛ばされアクション、あとはソニアの体を器用に操って大勢のチンピラと戦うとことかが楽しかったな。

さてさて「ロボット」「オームシャンティオーム」に続いて「ラ・ワン」もとんでもなく面白かったというわけで、少なくとも日本で公開されるほどあっちで人気が出たボリウッド映画の水準はちょっとした邦画・洋画のヒット作を大きく上回っていると言って間違いないんじゃないでしょうか。
ボリウッド作品は今後ますます要チェックですな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっとうまくいく (ボリウッドファン)
2013-04-21 15:42:56
「きっとうまくいく」
オススメしておきます。
さらにレベルが高いですよ!
返信する
Unknown (管理者)
2013-04-23 21:54:31
来月公開のやつですね!
気になってる作品だけど、まぁこれ以上レベルが高いとかありえないでしょうなー( ̄▽ ̄)

なんて余裕なフリしながらめっちゃ楽しみに観に行きたいと思います!
返信する

コメントを投稿