”Scott Walkerに恋して”MadamSwallowのTeaSalon

スコット・ウォーカーをこよなく愛するSwallowとお茶をご一緒しましょう
自作のアップロードをお茶うけに・・・

Happy 76th Birthday Mr.Scott Walker ❣

2019-01-08 21:07:39 | Scott Berthday

お誕生日おめでとうございますMr.Scott Walker

76回目 彼にとって歳をとる(ん?歳を重ねるかしら?)ってどう感じかしらね。どう考えていらっしゃるのかしら?

関係ないさって笑って答えるでしょうけど。でもいろいろあるとしても気力だけは変わらないと思います。情熱というか。

音の未開地を探求する彼の仕事は命を削るようなものですから、気力体力が大事。でも夢中になっている時って疲れを感じないんですよね。

身体に気を付けて無理をしないで・・とか言いながら新作はまだかなと外野はいい気なもんです。

それにしてもまぁ私たちもずいぶん長く彼に思いを寄せてきたものです。私なんざ13の頃からだから52年!旦那より付き合い長い(笑)

すごく近くに寄りすぎちゃったと思えば遠い遠いはるかかなたのヒトと感じたり。でもいまだに声を聴けばうっとりし、ポートを見ればため息が出る。切っても切れない仲なのね・・・なぁんちゃってハハハ

さあパーティを始めましょう

今日はことのほか寒いです。暖炉は赤々と薪が燃えてサロンの中はぽかぽかですよ。暖かいレモネードやワイン、シャンパン、勿論熱燗もあります(笑)まずは乾杯

Happy Birthday Mr.Scott Walker

今日の為に頑張って2つ作っちゃいました。初めは懐かしいWBのこの曲で盛り上がりましょう!

私のだーい好きなこの曲。ずっと作りたかったんですよ。いいですなー。

そしてこれもScottの若き日のアルバム”Scott2"から

20代でこの曲を作ったなんてもう天才の片鱗を見せていますね。声も張りがあって朗々と。
この曲ってバレエみたいじゃありませんか?中世ヨーロッパの場末の酒場で飲む男たちとそれにもてあそばれる女たちの吹き溜まりみたいな場所が舞台で踊りは群舞でいろいろな表情を表しながらも混沌とした世界を沢山の踊り手たちで蒸し暑いような雰囲気を盛り上げていく・・・もう妄想が止まりませんね。ほんと振付ができたら実写でやってみたいなー。

邦題「街の少女」原題The Girls from the streets

息苦しくなるような目と

性急な愛と

最後の別れの言葉が

私の夜を押し包んだ

彼の葉巻から出る煙のように

大きなその口ひげ

咳でもするように吐き出される冗談と

まるで音の網さながらの大笑いが

おっちょこちょいのへつらいものを飲み込み

大きなスポンジのように

すべての女たちを消耗させる

給仕や女給どもは太陽を巡る惑星のように

彼の周りに集まって好きなように享楽する

そして私の周りには堕落が塵っているのだ。

叫び声は悲しげには聞こえず

物事もさほど悪くは見えぬが

しかしそれらは正義よりはるかに不正なのに

ブランデーの香りに満ちた声がささやく

「…一緒においで

俺がその鍵を握っている

今宵この街は俺たちの物だ」

唐きびの上の干し草が彼女たちの部分をたたき

凄まじい歓喜に

彼女の金色の歯は光を放ち

おがくずの地面をゆるがせる

彼は私の手を引っつかみ

植え切った夜の中に出ていく

二枚の炎と燃える葉は地面を焦がし

メリーゴーランドの小さなワルツが

脈拍ごとに光をしたたらせる

今宵、私達は街の女と寝よう

「急いで急いで、はやく、後ろを向かないで」

彼の上着の裾が音を立てる

彼の笑いが私の耳を焼き

すべての毛穴から影が繁殖している

この赤さびた部屋中に荒れ狂った

巨大な嵐の上に私はまたがる

この世界はセリにかけられ

一千もの生活が売られ

女の涙が叫びをあげている

それでも私たちはその上で踊り

今となってはもはややめられないのだ

もう今となっては、夜が明けるまで

速やかにその唇を放棄し

あなたのサイコロと悲嘆、貧欲な眼をよこせ

脈拍ごとにハラハラと涙をしたたらせ

今宵、私達は街の女と眠る

 

どうですか。20代でこんな詩を書いてアレンジもクラシカルで。どんだけ才能があの金髪の下でふつふつを湧いていたのでしょうか?

この詩で私が好きなところは”一千もの生活が売られ、女の涙が叫びをあげている”というところ。

Scottの詩には憐れみがあふれています。その時代、境遇、生きることへの辛さを抱えるものへの思いやりがうかがえます。

まだ描きたいことが山ほどありますが、ここでひとまず休憩タイム~

 

あのGillさんがこんな素敵なモノ作ってくれました。ご紹介。可愛い♡

一番新しいと言えばVOX LUXのこれしかないんです・・・早く日本でも公開されないかな。サントラだけでもいいからさー・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
76歳のScottへ~!! (Sarah)
2019-01-09 23:58:54
Scott、お誕生日、おめでとうございます!!心から、お祝いを申し上げます。

やっと、帰宅しました。いやいや、ちょっくら箱根に行っておりましたです。天気が良かったので、富士山がとっても綺麗で、やっぱり、「富士は日本一の山~」ですね。思いたったら、即行動するというのが我が家のモットーって・・単なる計画性がないってことでがんす。

Swallowさん、二つの動画を作って下さいましてありがとうございます!!
「I NEED YOU」、大好きな曲なんです。今日も、車の中で聴いていました。若い三人の写真、特にScottとJohnの写真は素敵ですね。
この帽子をかぶっている写真は、Leeさんも「ダディ・クール」ってコメントしていたものですよね。
こんなカッコイイパパを持っている娘って、羨ましいでがんすね。
そうそう、この曲は、あさやんさんも大好きっておっしゃていましたね。
あさやんは、お元気なのでしょうか?

2曲目の「街の少女」、本当に20代の若者が書いたなんて信じられませんですよ。
早熟というか、もう天才です。
≫・・・・この曲ってバレエみたいじゃありませんか?中世ヨーロッパの場末の酒場で飲む男たちとそれにもてあそばれる女たちの吹き溜まりみたいな場所が舞台で踊りは群舞でいろいろな表情を表しながらも混沌とした世界を沢山の踊り手たちで蒸し暑いような雰囲気を盛り上げていく・・・

Swallowさんが描く、歌の世界が、あまりにピッタンコで、感動しちゃっています。実写で実現したら、本当に最高ですね。

Gillさんが、Scottの為に作って下さったカードも素敵!!
Gillさん、重ね重ね、ありがとうございます。Swallowさん、Gillさんにお礼を申し上げて下さいませ。

VOX LUX の公開、OSTの発売が早く決まらないものでしょうか??
神秘的かつ妖しく、美しい曲ですね。


さあさあ、暖かい暖炉の側で、シャンパンで乾杯で~す。改めまして、Scottおめでとう!!


PS
今年になって、うさぎさんやEricaさんがいらっしゃらないので、心配しております。
箱根駅伝といえば、うさぎさんですから、ご体調が心配です。
Ericaさんの可児市は、凄く寒いのでしょうね、大丈夫ですか?
Scottにあやかって (swallow)
2019-01-10 10:03:10
sarahさん
いつもありがとうございます。
箱根かあ、いいなぁ♨️
そうですね。昨年暮れから急に皆さんのおしゃべりが少なくなりましたねー
でもきっと遊びには来てくださっていると思いますよ。お忙しくてお茶を一杯のんでまた大急ぎで出ていかれたのでしょう。
sarahさん見たいに筆まめな方にはほんとに感謝しかありません。貴女は本当に優しい方です。ねぇみなさん?ほらScottもうなずいてらっしゃる^ - ^

そうScottにあやかってマイペースでいきましょう。
暖かい風が吹くようになったらまたどなたか訪ねてきてくれるでしょう。そしたらいつものようにお茶を淹れて尋ねます。「Scottの何を聴きましたか?」
誕生日 (Unknown)
2019-01-10 22:20:04
♡Happy Birthday, Scott♡

1月9日はスコットが何をしているのか分からなくなって、彼の音楽と彼への想いを遠くに手放してしまっていた時でも、何故か忘れずに心の中で一人「おめでとう」とつぶやいていました。
今ではここで皆さんと共にお祝いできる幸せをかみしめています。心からswallowさんに感謝!

今年もスコットが、どんな新しい世界に私達を連れていってくれるのか、楽しみですね。
私も置いてきぼりにされないように、たま~にお邪魔させて下さい。
一日遅れですが、偉大なスコットの誕生日に乾杯!!

PS「13歳の頃から52年、旦那より付き合い長い」って私と同じ!(笑)
Unknown (Reysol)
2019-01-10 22:22:38
上記
久しぶりに投稿したら名前を入れ忘れました。
Unknown (Unknown)
2019-01-10 23:31:36
Reysolさん
お久しぶりです。およよ!私と同い年でしたか!じゃあなんとなく当時の流行りものなんかに思い出がかぶりますね。

こちらこそいつもありがとうございます。しばらくパーティーは続いてますので、ゆっくりしていってくださいね。
VOX LUX のScottの曲について~!! (Sarah)
2019-01-15 23:12:34
Swallowさん、
12月に「いきなりですが、ニュースです」で、VOX LUX に関するリンクを貼って下さっておりましたが、こちらの方に書かせて頂きましゅね。
まず、Swallowさんが、ご紹介して下さいましたリンクです。

・Sia and Scott Walker’s Soundtrack to Natalie Portman Film Vox Lux
Announced
https://pitchfork.com/news/sia-and-scott-walkers-soundtrack-to-natalie-portman-film-vox-lux-announced/?fbclid=IwAR0wYHtXRKe4yN1yWU00YMTgJ37uhe7-F59KTtOtaPQlvDjvI809qC6i6OA

・VOX LUX [Official Trailer 2 - "Wrapped Up"] - December 7(2018/11/28 に公開)
https://www.youtube.com/watch?v=-y4ti900jog

・VOX LUX [Official Trailer] - December 7(2018/10/25 に公開)
https://www.youtube.com/watch?v=zxdVqr4hmZU

★セレステは、とっても強烈なイメージの女性なんですね。ロックスターでがんが、ナタリーの演技にはビックリしましったす。

それでは、次に日本語の記事を貼らせて頂きまーす。
・ナタリー・ポートマンがシーア提供曲を歌う。シーアが全面楽曲提供の映画『Vox
Lux』、新トレイラーが公開に
(2018/11/29 )
https://rockinon.com/news/detail/182006

・ナタリー・ポートマン、新作映画でシーアのバラードを熱唱
(2018/12/17)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29627

★『Wrapped Up』という曲は、若い頃のセレステを演ずる Raffey Cassidyと成人したセレステを演ずるNatalie が歌っているのですね。ふむふむ・・。

・アマゾンでVox Lux (Original Motion Picture Soundtrack)
Various artistsが売られていま~すですね。(2018/12/13 )
https://www.amazon.co.jp/Vox-Original-Motion-Picture-Soundtrack/dp/B07KZGKKGK/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1547303741&sr=1-1-catcorr&keywords=Vox+Lux%E3%80%8F

そこで、Scottの曲のみ取り出してみましたです。

⑪VOX LUX [Official Soundtrack] - Prelude(プロローグ前奏曲)(1:10 )
https://www.youtube.com/watch?v=8ugWHhrKG08
★重厚な曲です。

⑫VOX LUX [Official Soundtrack] - Night Walk(夜の散歩)( 0:36 )
https://www.youtube.com/watch?v=hPmwBCdcAj0
★非常に短い曲ですが、意味深です。

⑬VOX LUX [Official Soundtrack] - Opening Credits(クレジットを開く??)(3:30 )
https://www.youtube.com/watch?v=ncu6FxDe1ds
★男性の声で始まり・・・、途中から女性の声が・・・、実にScottらしい旋律の曲だと思います。

⑭VOX LUX [Official Soundtrack] - Anthem(国歌)(1:22 )
https://www.youtube.com/watch?v=it2_3_kTAuI
★ダンダンダンと打つ音に、女性達の祈りのようにも、幼い頃に歌っていた曲のようにも聞こえる歌声が・・なんなのでしょうか??

⑮VOX LUX [Official Soundtrack] - Yearning(憧れ)(4:29 )
https://www.youtube.com/watch?v=t8IJNgJk8aI
★繊細で美しい曲なのですが・・・、神経に突き刺さってきます。

⑯VOX LUX [Official Soundtrack] - Terrorist(テロリスト)(1:47)
https://www.youtube.com/watch?v=7l0rvauatII
★なんとも不気味な声が、不穏な雰囲気で、不安感を覚えます。これも、いかにもScottらしいって。

⑰VOX LUX [Official Soundtrack] -  C&AWalk(2:19)
https://www.youtube.com/watch?v=BmjJ4mfvUiM
★母と娘の関係を、なにか暗示するような・・・。

⑱VOX LUX [Official Soundtrack] - Dressing Room(更衣室)(2:07 )
https://www.youtube.com/watch?v=HOlmS48Nods
★途中で何も聞こえないというか、無音の部分は何を意図しているのでしょうか?

⑲VOX LUX [Official Soundtrack] -  Druggie(ドルギー)(2.51 )
https://www.youtube.com/watch?v=zdEJmOoC_kY
★予告編で何度も聴いている曲ですね。なんて歌っているのでしょうか?やっぱ美しい曲です。

⑳VOX LUX [Official Soundtrack] - Finale(フイナーレ)(1:31 )
https://www.youtube.com/watch?v=tac22Zj2Kvs

★やはりオーケストラ男Scottらしい、弦楽器、打楽器等を使った繊細な曲ですね。
まだ、じっくり聴いていないので、感想らしいことを言えていないのですが、「The Childhood of a Leader 」ほど過激(!?)ではないような気がしましたっす~。

https://www.youtube.com/watch?v=VQHZcORowlc
★ウッヒ~、久し振りに聴きましたら、耳に馴染んでいる曲なので、とっても懐かしく、落ち着いて聴くことができました~。

PS
オマケでがんす。
①アマゾンで、本も売っておます。でも、読めないので、わらすはパスでがんす。
https://www.amazon.co.jp/Vox-Lux-Coloring-Book-Unofficial/dp/1790561396/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1547303741&sr=1-4-catcorr&keywords=Vox+Lux%E3%80%8F

★日本での公開は、どのようになっているのでしょうか??

②Natalie Portman & Jude Law Answer the Web's Most Searched Questions |
WIRED(2018/12/11 )
https://www.youtube.com/watch?v=2Nwk2q9BFbU
★ナタリーとジュードが、何やらとっても楽しそうです。

③Natalie Portman Performed Sia-Written Songs for Vox Lux in a Hometown
Concert(2018/12/12 )
https://www.youtube.com/watch?v=AIHTS4-SdSI
★まあ~、ナタリーの美少女ぶりがわかりますですね。

あ~、貼り付け中毒が悪化しちゃいました。ヘトヘト~っす。
すんごっ! (swallow)
2019-01-16 21:36:48
Sarahさん
百回の最敬礼を送りますっ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼
私がやらなきゃいけないことすっかりやってのけてくださいました~
この情報が手に入らなかったんですぅ
ああもう感謝しかないですよー。
よくぞよくぞ調べてくだはいましたね~。涙出る。
アマゾンでもう発売もされてたんだぁ。恥ずかしながらそんなことも知らず。早速購入しなきゃなぁ。
それにしてもどこだこの配給会社は?Scottの事あまりアピールしとらんではないか。うむむコーベット君けしからんな。
いやいやいやぁ今ざっと聞いてみましたが、ああScottのサウンドだなぁ。
思うのは主人公が女性でしかも壮絶な人生を送った人ということで少し女性的だなぁと思います。悲鳴のような音程や、悔しさをテーブルにぶつけるような叩く音とかすごく主人公や映画の内容に忠実な音楽づくりをしてる様な印象を受けました。でも聴くとすぐに「あっScottだ!」とわかる。

あああもうSarahさんに足向けて寝られない(ってどっちだ?w)
ほんっとに有難うございましたっ。
あ、シャンパンもワインも大吟醸でもなんでも飲んで飲んでっ❣

コメントを投稿