”Scott Walkerに恋して”MadamSwallowのTeaSalon

スコット・ウォーカーをこよなく愛するSwallowとお茶をご一緒しましょう
自作のアップロードをお茶うけに・・・

2012年の終わりに

2012-12-24 20:42:57 | アップロード

いよいよ2012年も終わり。

いろんなことがありましたね。悲しいことも楽しいことも沢山ありました。

私事ではありますが、娘の出産、孫の成長と嬉しいこともありましたが、優しかった伯母との別れもありました。
実家と嫁ぎ先の、双方の老母はお陰さまで元気に年越しが出来そうです。
肘痛で泣きべそかいたこともありましたね。その節は皆さまから暖かいお見舞いのお言葉をいただき、本当に励まされました。有難うございます。

そしてなんといっても嬉しかったことは待望のScottのニューアルバム、BishBoschの発表です!
これがなんとアメリカなど各国で高い評価を受けて、やっとScottの長年の苦労が実った瞬間を見ました。
アップリンクでの先行体感イベントでも嬉しい再会、出会いもありました。
昔からのスコットガールズから若いミュージシャンまで一堂に会してScottの新しい音楽世界を共有したことも忘れられない思い出です。

この1年、このサロンを愛して下さった皆様に感謝の気持ちを込めまして、今年最後のビデオをアップ致しました。
素晴らしいScottのスマイルであなたも笑顔で新しい年をお迎えください。


Scottの歌じゃないんですけど、ナット・キング・コールの暖かいSmileを聴きながら彼の笑顔を見ていると幸せな気持ちになりませんか?

来年も益々おおらかな笑顔のScottに逢えますように。

 

 


12月組プレゼントアップロード

2012-12-16 14:45:06 | アップロード


12月お誕生日の皆様、オメデトウございます。
いいですね。クリスマスがあるせいかパーティーが盛り上がるのではないでしょうか?

我が家もクリスマスの飾りつけをしましたよ。といっても毎年同じ玄関の下駄箱の上だけですが。

          

先日も孫が遊びに来るというので張り切ってデコレーションしたんですが、「寒い寒い」と娘がだっこしたままあっという間にリビングへ連れて行ってしまったのでたぶん見てない・・・見ても赤ん坊だからわかんないか・・・ま、いいや
お陰さまでひかりも10カ月を過ぎましてつたい歩きが出来るようになりました。もういろんなものに手を出すので大変。特にリモコンとかが好きで・・あら?私の携帯を見つめてる。

              click  
あら~さすがに私の孫だわ。待ち受けのScottに目が釘付けではありませんか!やっぱりイイ男はこんなおチビでも解るのね。よしよし目が高いわよ。
って、えっ?なにすんの?あーっダメー!

              click
あーあScottがベタベタじゃないの~・・・
おばあちゃんだってチューしたことないのにひどいわー

孫って来なけりゃ会いたいし来れば大変だしで いたしかゆしの存在ですわね~(苦笑)

そんな私にも今年一番のビッグクリスマスプレゼントが本日ご到着~~~~!  

            click!

わたしゃなんか勘違いしていてAmazonのUKとJPとで違うんかと思ってましたら、やっぱりLPにCDのおまけついてましたー。???gelさんはついてなかったんだっけ?ライナーノーツもしげしげ調べたけど何も書いてないし。なにしろシンプルすぎていまいち理解できない。もちろん中身のBishBoschもさらっと聴いたって解りゃしないんだけど。
さあこれをウォークマンに取り込んで大掃除しながら聴きまくろうっと。

あらっmichieさんからも素敵なクリスマスプレゼントが公開されましたよっ

 


忙中閑あり

2012-12-11 14:02:27 | アップロード

BIshBosch
UK版はもうそろそろお手元に届いた方もいらっしゃるようですね。michieさんとこには昨日ご到着なさったそうな。

jp.Amazonはもうすこしの辛抱ですね。
それにしてももう12月も半ばにさしかかろうというこの時期、気ばかり忙しなくて何も手につかない。ましてやここんところScottで頭の芯が沸騰寸前でもーうっ

そんな今だからすこし気持ちをクールダウンさせるといいかもしれません。

以前ちらっとお話しましたが、主人の従兄弟の奥様の亡き実母がとてもいい短歌集を残しておりまして、そのなかから数作をGlennGouldのピアノと私の家に咲いた花をモチーフにして組み合わせてビデオをアップしました。
Scottの曲ではないですが、ちょっとほっこりしていただけるかと。

  <!-- 白き山羊 -->

明治生まれの女性が味わった悲しみや喜び。たとえそれが家庭の中の小さな眺めであったとしても心の窓のなんて広くて奥深いことかとため息がでます。
そしてその数行の歌は今を生きる私達にも十分共感できると思います。

簡略化された表現の短歌や能。こういう洗練された文化を持つ日本人の私達だからこそScottの難解な曲も心の波長で共感できるのかもしれませんね。


Bish Bosch発売記念先行体感イベントin UPLINK !!!!!!!!!!!

2012-12-04 12:15:53 | Bish Bosch

12月3日PM7:00、東京渋谷のUPLINKにてScottのニューアルバム
“Bish Bosch"発売記念先行体感イベントに行ってきました!
     (ビッシュ・ボスだって)

5:30に整理券を配るというので渋谷の坂道をひいはあ登っていったらもう10数名並んでいらっしゃった!その中にどうもそれらしき・・見覚えのある・・自分と同じニオイ(Scott臭)のする4人連れが。思い切って「Swallowでーす」と小声でささやいたら「あーっこんにちわー!」
そうそう4年前の“30世紀の男”DVD発売の記念イベントで知り合ったお方たちでした。
あとで伺ったらあれ以来1年に一度お泊まり会?をしておもいきりScottを語り続けているのだそう・・。いいですね、楽しそう。

開演を待つ間会場隣のカフェ”Tabela"でピタパンのサンドイッチをほおばりながら火がついたようなおしゃべりを。
そこへひとりの青年が「あのー僕Scottについて何も知らないんでよかったら教えて下さい」と現れる。
「まー若いのにその向学心は感心だわねー」と叔母さん達が張りきってレクチャーし始めたんだけど、それが一斉になんで支離滅裂な事に(笑)
「とにかく30世紀の男を見ればだいたいの事が解るわよ」と肩を叩いてニコニコ会場へ。
開演前になって思い切って「OKOGEさんいますかー」と叫んだらすぐ目の前に。そしてすぐ右隣にKathaleneさんが。「いやー会えてよかったー」初対面だけどハンドルネームで呼び合うとすぐ旧知の友なんですよね。
感動の御対面のあといよいよ開演.

最初にDVD“30世紀の男”を上映。
96分のこれだけでも少し皆さんお疲れ気味。
10分の休憩後いよいよBishBoschの体感試聴会。
初めはYouTubeでおなじみの4ADのアルバムトレーラーとEpzooticsの2本の動画を見て、
その後2曲、
Phrasing(フレージングと読みます。)アルバム8番目

The Days the "Conducuter Died"アルバム9番目

という2曲を披露してくれました。

DVDのあとだけにちょっとキツイ。正直な感想。
でも完成度はすごい。Driftのときのような声の危うさもない。
むしろ「Scottは完全に甦っている」 これは居合わせた人達も同意見。
躍動感、若々しい張りのある声、メッセージを強く押し出す力、そしてハイセンスなユーモアの余裕さえ見せる。
"The Days・・・”は同じフレーズの繰り返しがいろんな形で描かれていて、じっと聴いていると苦しくなってしまう。いうならば決して同じでない海の波にずーっとさらされているような感じ。
もういい加減にして!というところで・・・思いがけないプレゼントが待っている。
「えっ?」
「疲れたかい?良く聴いてくれたね」というかのように。
勿論これには歌詞上の理由が有るんだろうけど、実に洒落た演出に思えました。
長いキャリアがあってこそのアイディアなのでしょうね。この”プレゼント”は聴いてのお楽しみ・・・

そうそう会場にはanneさんもいらしていてこんなプレゼントを下すったんですよー

           

フィリップスのプロモーションデータでしょうか。裏面には彼らのバイオグラフィーが載ってました。
有難うございました!

以上でうれしたのしのひとときが終わりました。
会場でお会いしたブログリーダーの皆様、これからもサロンで仲良くお話いたしましょう。
「パソコンはどーも苦手で・・」という方も読み手OK!末長くよろしく。

最後にThankyou UPLINK!

           

                                      追加デス

観客は勿論私たちみたいなScottgirls(?)ばかりでなく、Scottの新しい芸術作品を鑑賞にきた60代とおぼしき方達から2,30代、中にはえ?女子高校生?らしき若い人まで、男性はそれでも2,3割でしょうか。
このUPLINKのイヴェント会場は動員数5,60名のわりと小さな所で映像も家庭用プロジェクター位のものですが、音響はさすがにいいです。
Epizootics!のdomdomdom・・・・なんかはお腹の底に響いてくるよう。