ちいさなうつわや『ありすcafe 』

今週は休まず営業いたします。
11:00~15:00

































3連休なのですね

2012-12-22 00:53:39 | 日記
火水木と、3日連続吹雪だった望来。

今夜はとても静かで、チャゲがのどをゴロゴロ鳴らす音と、振り子時計の音だけが聞こえています。

今日から今年最後の3連休ですね。あまりMerryとは言えないお天気になりそうですが。

雪かきするのはつらくないけど、急激に変わるお天気に、窯入れのタイミングがはかれず、なかなか焼くことができないのがせつないです。

写真は、作っても作ってもうつわにひびが入ってしまうので、急激な乾燥を防ぐために考えた作戦。
見た目は怪しいのですが、効果はどうかな…。期待してます!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスカード | トップ | あと3日! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まみ。)
2012-12-22 11:29:01
MIHOさん
こんにちは
朝から大きな雪が降り続いてます。
トナカイさん頑張らないとサンタさん間に合わないかもなー、吹雪になりませんように。
Unknown (おっか)
2012-12-22 15:28:45
こちら何とかお天気持ってます。
明日から荒れるとか?

いやいや きっと サンタさんが
お星さまをプレゼントしてくれることでしょう~

・・・だったらいいな。
まみ。さま。 (MIHO )
2012-12-22 19:11:22
今日は今のところ、雪かきは開店前の1回だけ。

サンタさんが滑って転んだりしないよう、丁寧な雪かきを心がけています。

今シーズンは雪かきが楽しくなくて、体調のせいかな?年のせいかな?…と、ちょっとがっかりしていました。

が。

原因は『道具が変わったこと』でした。5年前から使っていたスノープッシャーがすり減ってしまったので、新しいものを買ったのですが、それが思ったより使いにくくて、きれいに除雪できないのです。

去年までと同じものを探して購入し直したら、さくさく作業が進むのです。1500円くらいのものなのですが(しかも前のものは5年も使ってた)、道具って大事!とつくづく思ったMIHOなのでした~。
明日も張り切って雪かきだっ!

おっかさま。 (MIHO )
2012-12-22 19:20:15
今年もクリスマスはお仕事しか予定はないのですが、お出かけするわけじゃなくても、やっぱり晴れてほしいです。
サンタさん、吹雪の中を飛ぶのはたいへんですもの。あたたかい飲み物とクッキーを差し入れてあげたいなぁ。

素敵なクリスマスを\(^0^)/ (akoako)
2012-12-23 00:03:10
MIHOさんテレビの天気予報でもそちらの様子が気になります。
厳しいお天気が続きましたね。雪かきも大変だけど一番大変なのは釜要れのタイミングなんですね。素敵な作品を仕上げるのも根気と愛情ですね
チャゲちゃんと共に素敵なクリスマスとお正月をお迎え下さいね。
akoakoさま。 (MIHO )
2012-12-23 01:45:47
私もいつもakoakoさんがお住みの街のお天気やニュースが気になります。

今夜は風が強いです。
クリスマスのころはなぜかお天気が悪い望来。
何年か前のクリスマス、晴れていたので大丈夫と思って本焼きをしていたら途中で猛吹雪になり、停電にならないかとヒヤヒヤしながらなんとか焼き上げたのですが、道路を挟んで向かい側一帯は長時間にわたり停電していたそうです。後でわかって冷や汗をかきました。

今週後半は晴れそうなので、お天気チェックしつつ、機会を狙います。

akoakoさんもすてきなクリスマスを♪そして、良いお年をお迎えくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。