ちいさなうつわや『ありすcafe 』

今週は休まず営業いたします。
11:00~15:00

































明日17日(水)明後日18日(木)は臨時休業いたします

2014-12-16 15:09:45 | 日記
こんな天気図、見たことないかも!というくらいの爆弾低気圧です。

厚田区の防災無線でも、不要不急の外出は控えてくださいとお知らせがありました。

大事をとって明日明後日は臨時休業させていただきます。

写真は、ありすcafeの雪かきになくてはならない相棒の除雪用品

サンコープラスチックの『タフラッセル』。

軽くて雪離れが良く、これを使い始めてから雪かきが好きになりました。

お店のまわりの除雪も、窯小屋の屋根の雪降ろしも、スノーダンプを使うこともほとんどなく、これ1本で済ませています。

右が2冬使って角が丸くなったもの、左が新品です。

ここ数年はなかなか見つけることができなくて、今年は三重県の本社→北海道の営業所にお電話をして、取り扱い店を教えていただきました。

北海道ではホーマックさんとビバホームさんでお取り扱いがあり(ただし、置いていないお店もありました)、やっと手に入れることができました。

良かった~。

税込み1166円の幸せ♪

サンコープラスチックさん、ホーマックさん、ありがとう!

この冬も元気に雪かきします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末も | トップ | 今日の望来 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2014-12-16 19:42:51
石狩の小学校
明日明後日 臨時休校です
ひどくならないといいですね
ばぐだんていきあつう (箱つくり)
2014-12-16 19:49:54
MIHOさん、チャゲさん、ほんとうにすごい天気になってますね。私は夕方帰宅したときはべちゃべちゃにぬれて帰ってきました。。。

食糧はありますか?停電用のろうそくはだいじょうぶですか?

おっかさま。 (MIHO )
2014-12-16 20:05:27
安全第一!

不要不急の外出は控えて、と言っても、職場や学校をお休みにしてくれなければ行かざるを得ない人だっていますよね。

パパさんの通勤のことが心配だったのでほっとしました。でも、毎冬、通勤時に危ない目にあっている弟のことが心配です~(涙)。

おっかさまは?
絶対に無理しないでくださいね。
箱つくりさま。 (MIHO )
2014-12-16 20:27:27
箱つくりさん、こんばんは~。

昨日も今日も望来はあまり雪が降っていないのですが、夕方以降、風が強くなって来ました。

一昨年の冬、何日も通行止めが続いて以来、水と食料はある程度確保しておくようにしています。

ロウソク、非常用のランタン、携帯ラジオ、停電になってもつながる電話、手回し式の携帯充電器、ポータブルストーブも常備し、あったかい猫もいるので(笑)大丈夫です。

箱つくりさんも、べちゃべちゃに…って、心配です。あたたかくして風邪をひかないようにしてくださいね。
ご安全に (ありすママ)
2014-12-16 23:28:58
明日は出社しないと決めていましたが、主人も自宅で仕事することになりました。ごろごろできなくなっちゃった(^_^; 
息子の大学も多分休講でしょう。三食どうしようU+2211(OωO; )
Mihoさんチャゲちゃんは、ごはんの心配ないですか?
望来は風が凄そう、心配だから、たまにブログを更新してくださいね。
ありすママさま。 (MIHO )
2014-12-17 04:49:00
ありすママさん。
昨夜は珍しく早めに寝てしまいました~。お返事遅くなってすみません。

眠っている間に雨が雪に変わったようですが、やわらかい雪がほんの数cm 積もっていて、嵐の前の静けさなのでしょうか、外は今のところ静かです。

めったにない非常事態だと思うので、ご家族がひとところにいられて良かった…。
みなさんのご無事を祈りつつ、今日明日は家で静かに過ごします。

あっ、今、少し風が出て来ました。
ありすママさんもお天気の急変に気をつけて。
ありすちゃんによろしく♪
晴れてるわ! (ありすママ)
2014-12-17 09:26:55
おはようございます
こちら、晴れてます(*^^*)
なんだか、ずる休みした気分♪
望来のお天気は、いかがでしょうか?
ありすママさま。 (MIHO )
2014-12-17 09:48:26
望来も晴れています。でも、少しずつ雲が広がりつつあります。

雪、少ないし~、と思って油断していたら、やわらかそうに見えた雪がめちゃくちゃ重かった!(笑)
やはり、早め早めの対応が必要ですね。

たぶん、急に荒れて来ると思うので、気をつけましょうね。

お店近くの国道も、今日は車の通りがとても少ないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。