ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次の窯出しまで臨時休業させていただきます



































1月14日

2021-01-14 19:17:18 | 日記
今日は地吹雪の1日でした。
夜明け前に発令された暴風雪警報、先ほど解除になりましたが、まだ風は強いままです。

何度除雪してもあっという間に吹き溜まって元に戻ってしまうけど、今日はどうしてもこの通路を開けたかったのです。


12月に掘った土を雪の中から掘り出してみました。

予想通りのガチガチ状態でした(笑)。

少しずつ室内に運んで溶かして、粘土作りを進めて行こうと思います。

土を保管している場所の向かい側には、ありすcafeの看板猫チャゲさんが眠っています。

旅立ってから今日で5年になりました。

今年は雪が深過ぎて、きれいに除雪できなかったから、小さな雪洞を掘りました。

去年の今日は、まさかこの1年がこんなにきつい毎日になるなんて思ってもみなかったけど・・・私は変わらずここにいるよ。
開店15周年を無事迎えられるよう、見守っていてね。
これからもよろしくね。

チ「了解!・・・わかったけどさ、この次はアイスはハーゲンダッツがいいな。」
M「うっ。す、すみません(汗)。」



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の望来海岸 ※追記あります。 | トップ | 桜の灰作り、始めました。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2021-01-14 20:37:19
MIHOさん お疲れ様   
かいてもかいてもあっという間に吹き溜まり.....相当な風の強さがわかります

MOW(o^^o) パッケージがもぅ!青空❣️
なんだか あったか〜い  ヽ(´▽`)/
返信する
Unknown (ニャンズ)
2021-01-14 21:06:10
チャゲちゃん、小さな雪洞を作ってもらえて良かったね♪
アイスのメーカーは---ガン見しちゃいました(^-^)
ハーゲンダッツは私が用意するから、遊びに来てください!
同じ写真を飾っていますよ、1番長くいる場所にね。
今年の冬は変な感じです、空から見えますか?
コロナにも、ネコパンチをぜひお願いします!
返信する
Unknown (まみ。)
2021-01-14 21:13:18
わぁ。、久々のチャゲさんだ。
可愛い❤️
まだ旅の途中なんだもんね。
懐かしいなぁ。
女子会したいね。アフターコロナでさ。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-14 21:17:13
ましこさん、こんばんは。

吹き溜まった雪ってどうしてこんなに重いんだろう、って思いながら雪かきしてた1日でした。

今日はどなたもいらっしゃらないだろうと思っていたら、あの「チャゲちゃんからです。」とおっしゃって『ふぁいと』の文字入りのケーキをくださった方が偶然ご来店。
なんだか不思議でした。ドキドキしました~♪
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-14 21:21:22
ニャンズさん、こんばんは。

コロナに猫パンチ♪
本当にしてもらいたい!100連発くらいで(笑)。

ハーゲンダッツは来月の猫の日に買いま~す。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-14 21:29:02
まみ。さん、こんばんは。

旅立つ1年ちょっと前の写真です。
マフラーは棒針編みしかできない私の手作り。
嫌がらずに巻いてくれた、とてもできた猫さんでした。

今夜偶然、テレビで『チャオチュール』のロングCMを見てしまい、号泣でした~。

5年経っても昨日のことのように思えるんだもの。
返信する
Unknown (トムママ)
2021-01-15 10:35:15
MIHOさ〜ん
チャゲちゃんが虹の橋を渡ってから
もう5年ですか、
あっという間でしたね~
まだ何処かから姿見せてくれそうな気がします
チャゲちゃん
アイスMOWも美味しいよ😁
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-15 11:59:09
トムママさん、こんにちは。

ひとりでやって行けるのかな・・って不安だったけれど、おかげさまでどうにかこうにか5年がたちました。
昨日掘った雪洞は今朝はもう埋まってしまっていました。
6年目に向けて、今日からまたがんばらなければ・・・。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-17 20:06:02
T・Oさん。
今日、今年2回目の海へ行ったら、オカメブンブクが更に増えて、数百個かもっとか漂着していました。きゃ~!

お天気は良かったのですが、気温が低く、スマホのカメラのシャッターがなかなか押せなくて困りました。
いつもは冬の海に出かける時は使い捨てカイロをスマホと一緒にポケットに入れて行くのですが、今日はうっかりしていました。

寒くても、今日のようなすっきりしたお天気の日がもう少し増えてくれると冬も快適に過ごせるのですが。

最近、身近な場所で雪害を目にして、とてもショックを受けています。
他人事ではないので、本当に胸が痛いです。

自然災害もコロナも強敵ですが、なんとか乗りきって、笑顔でお会いしたいです。
T・Oさん、
コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。