ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































冬の望来海岸 ※追記あります。

2021-01-13 15:52:54 | 日記
近くの橋の欄干に貝殻。

なぜここに貝殻?

謎はすぐに解けました。

国道の真ん中あたりにカラスが1羽。

何かくわえています。
向こうから車がやって来ます。

車が通る直前に貝を置いて、タイヤで踏まれて割れた貝を欄干の上に運んで、中身を食べていたのですね。

橋のすぐ先は河口。
河口の左側は私がシーグラスを探す海岸です。
波が荒い日は写真のひより貝(ムール貝の仲間?)やカキ、アサリなどが打ち上がることも。

以前からカラスが海岸から貝やクルミ(クルミも打ち上がるんです、ちゃんと食べられます。)を運んで来ているのは知っていましたが、貝を置く現場?を目撃したのは初めてでした。

ただ、道端に落ちているのはひより貝の貝殻とクルミばかりなので、
「カラスはカキが嫌いなのか?ひより貝の方が断然おいしい、好き~♪と思っているのか?」
と疑問に思っていたのですが、
もしかしたら・・・カキは貝殻が厚くて重いので運びにくいし、割れにくいからなのかも?
こればかりはカラスに聞いてみないとわかりませんが(笑)。

写真をよ~く見ると、固いところは上手に外してあって、食べたあとと思われるフレッシュな中身(レモンを絞ってあげたいくらい)がほんの少し残っていますね。

やるなぁ、カラスさん。
私も粘土の塊を持って行って潰してもらいたい(コラコラ!)。

このあと向かった海岸にはやはり、カラスが何羽も飛んでいました。

今年初めての海。
スノーシューを用意していましたが、ちょうどワンちゃんの散歩にいらしていたご近所の方が「昨日道をつけたので、スノーシューじゃなくても大丈夫ですよ。」と教えてくださいました。
ありがとうございます!

この時、望来海岸上空は青空でしたが、小樽方面は雪雲に覆われていて見えず、

浜益方面からは雲がこちらへ向かって来る気配が。(このあと、ほどなくして雪が降り始めました。)

河口付近の鉄枠についた雪と氷の塊が何かの生き物の行進みたいに見えました。


何かの生き物と言えば、砂浜に転がっていた、これは何だろう?

初めて見ました。
あまりにたくさん転がっていたので、ちょっと集めてみました。大きさいろいろ。

※追記 ましこさんからのコメント「タコノマクラでは?」というお話からヒントをいただき、そこから改めて調べてみたら、「オカメブンブク」という、ウニの仲間だということがわかりました。
ましこさん、ありがとう♪

冬の望来海岸はきっと今年も謎でいっぱいです。

















コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粘土作り♪ | トップ | 1月14日 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2021-01-13 17:06:50
MIHOさん
こんばんは〜
海の近くには不思議がいっぱいですね。
なぜ?って考えながら暮らすと考えることがいっぱい。
毎日引きこもってると
なぜ?なんて考えることも少なくって。。。
私のドーナツも紐をつなげるドーナツです。
お母様と一緒ですね。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-01-13 17:54:23
MIHOさん 
とかく嫌われ者のカラスですが....(T .T)
わたし 毎年❣️子育てに感動しているのです
とっても愛情深い子育てなのです

雪の塊 ジブリの世界みたい

まあるい殻はタコノマクラ だと思う💞
前に銭函探検で大量に見つけました(o^^o)
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-13 17:57:22
おっかさん、
こんばんは♪

2ヶ月以上も海へ行っていなかったので、ゆっくり散策したかったけれど、波も風も強くて、10分くらいで戻って来てしまいました。
そのあとすぐに雪が降り出しました。
今週後半はたくさん空を見たいから、お天気、あまり崩れないといいなぁ。

体調は?大丈夫?
日中はプラス気温になっても、朝晩は寒いので、暖かくしていてくださいね。
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-13 18:39:57
ましこさん、こんばんは。

謎の生物は「オカメブンブク」というウニの仲間だったことが判明しました。
「タコノマクラ」からいろいろ調べて行って、やっとみつけました。
ましこさんのおかげです。ありがとうございます♪
どうも棘の抜けたウニっぽいと思っていたのですが、それは当たりで、ウニの仲間で、表面の毛が抜けたお姿がこれだったようで・・・。
石狩浜にも打ち上がるようで、石狩市のHPにも掲載されていました。
私は初めて見たのですが、今まで気がつかなかっただけなのかも。
もっと勉強します。

カラス、私は色黒なので、他人とは思えません(笑)。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-01-13 19:13:36
きゃはー💞オカメブンブク❣️
MIHOさんありがとうございます
私も検索してみたら なんとクリスマスツリーライト?を作ったお方が😱🤣💞💞💞
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-13 19:45:48
ましこさん♪

クリスマスツリーライトですか?
それはすごい。

望来は今、雷というライト(?)がゴロゴロという音と共に光っています。わ~ん!
返信する
Unknown (ましこ)
2021-01-13 20:42:10
クゥ〜ん  🐾
返信する
Unknown (MIHO)
2021-01-13 21:23:56
風の音がしなくなったな、と思って外に出てみたら、なんと!星が出ていました。

で、雪かき。

夕方かいた雪はめちゃくちゃ重かったのに、今はさらさら、でもパウダースノーではなくて、グラニュー糖をスコップですくっているみたいな不思議な感じでした。
なんだかおいしそう(笑)。
返信する
Unknown (まみ。)
2021-01-13 21:26:56
私も運転中に電線に止まっているカラスにくるみを置かれたことありますわ。置くというか、低い所から落とすんですよ。
慌ててハンドル切りました。
やはり、お手伝いしてあげたいけどパンクが怖いので避けました。
最近のカラスはグルメなのですねぇ。
あ。粘土なら踏みましょうか?😊
明日は空のご機嫌が悪いみたいなので気をつけましょうね!
返信する
Unknown (佐藤 瑞)
2021-01-13 21:34:49
こんばんは。 先日ミルクピッチャーを予約して購入させていただいたものです。
娘がカップを頂いたり、すごく良くしていただいてありがとうございました😊

ミルクピッチャーなのですが、また6個ほどお願い出来ますか?
急ぎませんので、ご都合に合わせて作っていただけると嬉しいです。
いかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。