ちいさなうつわや『ありすcafe 』

今週は休まず営業いたします。
11:00~15:00

































かまくら

2020-12-16 18:15:00 | 日記
もう、何の修行?って思うくらい毎日毎日雪が降り続いている望来です。
風も相変わらず強い。

こんな時に限ってトラブルは発生するもので、家の外回り(しかも裏手)に破損箇所発見。

晴れて穏やかな日なんていつ来るかわからないから、昨日、吹雪の中、家の裏側まで通路をつけるため積もりに積もった雪をかき、3時間ほどかけて修理。は~。
さすがにちょっとだけ、からだがきつかったです。

修理しているうちにもう1ヶ所壊れているところがみつかり、そちらは今朝の雪かきの後に直しました。
昭和30年代に建てられた家らしいので、まぁいろいろあります。
これからも手直しできるところは少しずつでも直しながら、ありすcafeを続けて行くことができたらいいなぁと思っています。

午後、お店の換気のため玄関扉を開けると、雪がやんでいました。
ほんの束の間、なんですけれどね(笑)。
換気している間、積もった雪をささっとかいて、ついでに小さなかまくらを作りました。
ふふ、気分転換♪

ねこカップで雪ねこも作ってみました。


お天気、早く回復するといいなぁ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスまで待てない。・... | トップ | かまくら、その後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2020-12-16 22:08:19
わぁ かなり積もっていますね....
ちょっとどころから 除雪からの作業はかなりきつかったことでしょう
んがーーー❣️ かまくら 
中には仲良しさんがいて こちらを見ているなんて...💞
やっぱり MIHOさん👍

かまくらと言えば
甘酒飲みたくなってきた (o^^o)
Unknown (MIHO)
2020-12-16 23:20:56
ましこさん。
外はものすごい風です。
映画の効果音みたいな正統派な風の音が続いています。

今月に入ってほぼ毎日雪が降り、ほとんどお日さまに当たっていないので、さすがに気持ちを平らにキープするのが難しくなって来ました。
冬は始まったばかりなのに、こんな早くから鬱になりたくないぞ~!
と言うわけで、ちょこちょこと気分転換しています。小さなかまくらなら10分で掘れちゃいますし。いつか雪ねこを大量に作って、雪ねこ祭りを開催したいです。

甘酒って、しばらく飲んでいないかも。
飲む点滴、ストックしておかなくては。
雪ねこ祭り? (箱作り)
2020-12-18 08:56:45
MIHOさん、大雪大変ですね。お疲れ様でございます。かまくら、小さい時作った記憶があるなあ。。

雪ねこ祭り、開催の折はお知らせください。
ねこじゃ、ねこじゃを踊りましょう。

くれぐれも無理は禁物でっせ!
Unknown (MIHO)
2020-12-18 09:46:58
箱作りさん、こんにちは。
今日も雪かきからのスタートでしたよ。
吹きだまりがいい感じの高さになっていました。
かまくらは既にふさがっております。予想はしていたけど、やはり1日もちませんでした。

ねこじゃ、ねこじゃの踊り?
歌って踊れるうつわやのワタクシのレパートリーにないので、ぜひ、マスターしたいです(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。