ちいさなうつわや『ありすcafe 』

10(月)11(火)は営業します
11~15時


































夕暮れの虹

2020-08-20 20:42:27 | 日記
今日もご来店いただき、ありがとうございました。

開店ぎりぎりに窯出し。
写真を撮る間もなく、うつわたちはどんどん旅立って行きました。

今日撮れたのはこの1枚だけ。
すすき灰の釉薬を厚めにかけて焼いた小さな片口です。
写真ではどうしてもリアルな色が出せないのですが・・・、実物はもう少し白っぽい青です。


閉店後も来客が続き、最後の方をお見送りしたのは6時を回ったころでした。

夕暮れの空には大きな虹が。

時刻は6時25分。
こんな時間の虹、初めて見ました。
きれい、だったけれど、今まで見たことのない空の様子に、わけもなく不安になるワタシなのでした。
明日も穏やかな1日でありますように。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日も熱く! | トップ | 8月のうつわたち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2020-08-20 21:13:42
可愛くて大人っぽくて素敵な器が焼きあがってますね。
抱えきれない思いは海じゃダメなんですね(笑)
笑えちゃって嬉しいです😊
海でも湖でも
一緒に行きたいな。
Unknown (みやび)
2020-08-20 21:17:34
こんばんは。MIHOさんがたくさんのことを乗り越えながらつくり上げた うわさんたち…買われた方たちの幸せな時間を彩るために旅立ったのですね~😌💖心の声→(うぅ💦私も新しい幸せが欲しい😭)片口、素敵…😍なんだか円熟味、、って言葉が浮かびました。

私も虹(の足だけ)見ました!レースのカーテン越しに見える外の色が、なんだか不思議な気配なので、窓を開けたら。そして私も同じように、ちょっと不安になったのでした。。
でもきっと大丈夫。明日も穏やかな好い日になります!
Unknown (MIHO)
2020-08-20 21:41:14
おっかさん、こんばんは。
朝からばたばたと動き回り、気がついたらもう外は夕暮れ。
明日の朝、ほかのうつわたちの写真を撮ってご紹介したいと思っています。

そうなんですよ~、海。
望来の海、波が荒い日も多いので、ざっぱ~ん!と勢い良く戻って来る(笑)。
ちなみに、波が静かな日は波打ち際にクラゲがゆらゆらしています。
食べられるのかな?って、いつも思います。
Unknown (MIHO)
2020-08-20 22:00:05
みやびさん、こんばんは。

すすき灰の釉薬のうつわ、もう何度も焼いているのですが、こんなにきらきらした色合いに焼き上がったのは初めてです。
来月には稲の籾殻の灰を使った釉薬も作ってみたいと思っています。どんな焼き上がりになるのか、今からとても楽しみです。

6時25分の虹。
どうしてこんな気持ちになるのか良くわからないけど、胸がざわざわします。
日中、カラスがうるさいくらい鳴いていたからかなぁ。

今夜は風もなく、虫の声もしない、とても静かな夜です。
明日もいい日になぁれ。
Unknown (りょう)
2020-08-21 09:53:40
おはようございます〜〜!
その器…すごい色が好みです…かわいい…🥺
今日ってありすcafeさんに伺えたりとかってしますかね…急かしてしまっているようですいません💦
Unknown (MIHO)
2020-08-21 09:56:31
りょうさん、おはようございます。
今日は11時から15時までオープンしています。
ご来店をお待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。