ちいさなうつわや『ありすcafe 』

今週は休まず営業いたします。
11:00~15:00

































今季初雪かき

2019-11-15 17:36:00 | 日記

昨日のこの時間は積雪ゼロだったのに。

暴風警報の中だったけれど、昨日のうちに土ふるいをしておいてよかった・・・。

昨夜は風が凄まじくて、何かが飛んだりぶつかったりする音が不安で、ラジオをつけっぱなしにしたまま眠りました。
朝起きて、真っ先に窯の煙突が飛んでいないか確認しに行きました。とりあえず、無事でした。まだまだ風はやみそうにないけれど、なんとかがんばって!

吹雪の合間を見て、今シーズン初めての雪かきをしました。
量は少ないけれど、とても重い雪。
まだ根雪にはならないと思います。
思いたいです。

荒れたお天気は明日まで続くようです。
重い空、重い雪、やまない風にためいきが出そうな中、
今日の『スカーレット』のフカ先生(絵付けの先生)の言葉が胸に響きました。
絵を描ける嬉しさに、描くたびに気持ちがこぼれる、笑ってしまう。
私もフカ先生に弟子入りしたくなりました(笑)。

窯入れできる日は、きっともうすぐ♪




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水しおり陶展 | トップ | ん~、厳しい・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカーレット (みやび)
2019-11-15 23:20:19
今朝のは特に、胸に響きましたねー。
私ですら胸いっぱいでひとりで泣いて笑って震えてたので、MIHOさんはどんなにか・・・・と、思っていました。

耐え難い苦しい過去があるからこそ、
溢れ出すような喜びもあるのだとも。。

あまりテレビを見ないけれど、
「スカーレット」と「東京グランメゾン」だけは、
今とても楽しみに見ています
自分が、一つのことに命を注げない人間だから、
そうじゃないひとにひかれるのかな

お仕事はかどりますように


Unknown (tuac2006)
2019-11-15 23:55:03
みやびさん、こんばんは♪

スカーレット。
ドラマとわかっていても、涙することが多いのですが、今日がいちばん泣けました。
フカ先生が絵付けされた火鉢の向こうに、暖をとる人たちの姿を見ているように、私もうつわの向こうに、うつわを使ってくださる方々の日常を感じています。
どうか、幸せな食卓でありますようにと祈りながら、粘土に向き合う毎日です。

フカ先生を見ていると、尊敬する陶芸の先生のことを思い出してしまいます。
私が陶芸を仕事に選んだのは、その先生の言葉に背中を押されたからだと思います。
今日、そのことをブログに書こうとしたのですが、ものすご~く長編になってしまいそうなので、また後日に(笑)。

私も『グランメゾン』、観ています。
恋愛ドラマは苦手だけど、逆境に負けず這い上がって行くストーリーが好きなのは、自分がへなちょこだから、強い人へのあこがれがあるのかも。
お料理の盛り付けが美しくて、毎回ほれぼれしながら観ています。
次回のカレーも楽しみ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。