ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































外壁塗り替え中

2019-05-18 13:08:52 | 日記
作陶と窯入れの合間に少しずつ塗り替えています。



一昨日は正面の壁をブラックブラウンに。

ペンキ塗りって、好き。

もしも履歴書を書くことがあるとしたら、趣味の欄には「ペンキ塗り」と書くと思います(笑)。

電線ドラムを足場に刷毛を走らせ、るるる~♪と4時間で終了。

昨日は玄関扉や窓枠など、白ペンキのパートを。
今までバニラ色だったところをまっ白に塗り替えました。

風がとても強く、高いところは塗るのを断念しました(涙)。今日も強いし。風のバカ~。

お店に向かって右上のところに、新しく看板を作って取り付けました。
作っている時は「大きい!」と思ったけれど、取り付けてみるとそうでもなかった・・・。




屋根やサイドの壁などはこれからなので、まだ先は長いのですが、だいたいこんな感じになりました。



なぜこの色に?・・・って?

私の心の色かな(笑)。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラヤマクラシテル | トップ | 懐かしい場所 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵✨ (ましこ)
2019-05-18 19:32:07
MIHOさん こんばんは

看板もおnew✨
可愛くて 私の目にもハッキリと見え〜る👍
壁の色は cacao86%のチョコレート色のよう
今年は私も 色々やってみたい!(やってる)✨😊✨

来月遊びに行けますように🚘
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-05-18 20:34:52
ましこさん、こんばんは♪

おいしそうな色でしょう?(笑)
新しい看板は90cm×60cmの厚手のベニヤ板をカッターで切って作りました。
玄関横の細長い看板はこれまで使っていた流木で作ったものを、色を反転させて塗り替えました。
うつわと共にありすcafeそのものも楽しんでいただきたいので、これからも少しずつ、地味にかわいくして行きたいです。

来月、来ていただけますように。
返信する
Unknown (おっか)
2019-05-19 06:36:36
MIHOさん おはよう😃
さすが‼️職人‼️
とっても素敵に塗れてますね〜
ちょっぴり気になったのが「心の色」⁇
もしかして、悪代官?
おぬしも悪よのぉ〜(笑)
ご自愛くださいね❤️
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-05-19 07:10:02
おっかさん、おはようございます♪
そうよ、MIHOさん、ダークな人だから~、心の中も肌の色も(笑)。
でも、悪代官はいやだぁ(笑)。

今朝は早起きして高台削りに励んでいます。
今月は片口とボウル大会です♪
返信する
Unknown (まみ。)
2019-05-20 19:52:29
わ~素敵な色だわ。壁の色換えるって聞いていたから気になってました。看板も可愛いですね。
先日あるくMIHOさんをうちのアイカタが見かけたそうです。選挙へ行く途中かな?仕事中だったから越畑掛けてないと話していました。
本当に風が強くて凄い音がしています。くれぐれも無理はなさらさずに。
先日母とお供でけーちゃん見てきたわ。やっぱり歌っていいわよね。母も喜んでおりました。
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-05-20 20:41:40
まみ。さん、こんばんは。
素敵と言っていただけてうれしいです♪
ありがとうございます!

毎日風が強くて思ったように仕事が進まな~い。
危なくてうつわを外に乾せないし、窯入れも粘土作りもペンキ塗りもお庭のこともできなくて、困った困った。
どうか窯の煙突が飛びませんように、と祈る夜です。

恵ちゃんのコンサートに行かれたのですね♪
孝行娘☆☆☆
私は大好きだったジャズユニットが解散してから、気持ちを解放するのが少しヘタになりました。
ひとりで高速バスに乗って、室蘭や函館までライブを観に行っていたころが懐かしいです。
夢中になれるほど好きなアーティストさんがいる方がうらやましいなぁ。
返信する
チョコレート色 (dosankodebbie)
2019-05-23 09:43:41
先日みほさんの家の前を通ったら色が変わっていたことにわたしはバカみたいに大声を出して、車を運転してくれていた友人が危うく国道から外れるところでした。最初は前のグリーンの方がいいと思っていたけど、だんだんこのなめたくなるようなチョコレート色が好きになっています。しっかし、まあ、看板の字も素敵ですね!!
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-05-23 10:15:03
デボラさん、こんにちは。

ペンキを塗っていたら、この家をお借りした時の下地の色が少しだけ残っている部分があって、それが新しく塗ったブラックブラウンの色でした。
意識して選んだわけではないので全くの偶然なのですが、13年かけて、最初にこの家に出会った時の色に戻ったのかと思うと感慨深いものがあります。

看板の「ありす」の文字は、開店する時に、味のある文字にしたいと考えて、あえて左手で書いたもので、それを今でも使い続けています。
気に入っていただけてうれしいです♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。