ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































ウラヤマクラシテル

2019-05-11 22:54:12 | 日記
さぁ、いよいよ念願の『ウラヤマクラシテル』へ。

ウラヤマクラシテルの裏山は、カタクリの群生で有名な突哨山です。



ガラスの扉を開けると、高い天井のギャラリー空間が広がっていました。



正面には大きな花器に生けられた桜が。





今日は工藤さんの作品のほかにガラスのうつわや手織りのコットンのお洋服やアクセサリーも展示されていました。

古いミシンやタンス、棚、水屋などに並べられた作品たち。



薪ストーブの向こうにはカフェスペースも。



工藤さんのうつわでおいしいコーヒーをいただきました。



しあわせなひとときでした。


今年の秋から始まるNHKの朝のドラマ『スカーレット』は、女性陶芸家が主人公。

ドラマで陶芸が取り上げられることはめったにないことので、うれしくて楽しみでたまりません。

ドラマで陶芸・・・、私が覚えているのは、嵐の二宮さんが出演されていた倉本聰さん作『優しい時間』でしょうか。

あの黒と黄色と赤が特徴的な皆空窯さんの拓郎マグカップ、私も持っていました。
ありすcafeがオープンする前の年の放送だったと思います。

なつかしい。


私は、今回のドラマで女性陶芸家のモデルになられた方が工藤さんが高校卒業後に師事されていた先生だと知ってから、うれしさが倍増しました。

あぁ、本当に楽しみ♪

どうかこの機会に、少しでも陶芸に興味を持ってくださる方が増えることを願ってやみません。


ギャラリー
『ウラヤマクラシテル』

旭川市東山2857-46
TEL 050-1351-3978

2019年の営業は10月22日まで
営業時間 13:00~17:00
定休日  火・水・木














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上川町・だいせつ倶楽部さんへ | トップ | 外壁塗り替え中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョ-ジ)
2019-05-13 18:51:07
素敵な場所ですね~。それに広い♪
お茶出来て うらやましい~です(^.^)
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-05-13 19:38:56
ジョージさん、こんばんは♪
さすが元温泉施設。
想像以上に広く、すてきでした。
ここをひとりで改装されたなんて!
陶芸関係のお仕事をされている方で「すごいなぁ。」って尊敬している方、3人いるのですが、工藤和彦さんはその中のおひとりなんです。

大好きな場所が、ひとつ増えました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。