ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































懐かしい場所

2019-05-19 19:09:24 | 日記
週末は、作って削っての繰り返し。
あっという間に時間が過ぎて行きます。

今日は石狩市長選挙と市議会議員選挙の投票日。

夕方近く、朝から働きっぱなしの手を少し休めて、投票に行って来ました。



望来地区の投票所になっているのは『望来コミュニティセンターみなくる』。

以前、この施設の中にあった陶芸体験工房でボランティアスタッフとして仕事をしていた、懐かしい場所です。
年間延べ3000人ほどの利用があり、とても賑わっていましたが、厚田村と石狩市の合併を機にクローズすることが決まりました。

施設の裏手は海。
クジラが打ち上がったこともあるんですよ。



仕事に疲れた時は砂浜を散歩しながら気分転換していました。

シーグラスを集めるようになったのは、ここが最初でした。

もともとはランプシェードを作りたくて集めていたのですが、工房の閉鎖が決まり、最後の窯入れの時、ここで過ごした思い出を何か残したくて、お皿に小さなガラスをいくつかのせて焼いてみた・・・。
それがありすcafeのシーグラスのうつわのはじまりでした。

仕事に追われているこのごろは、以前ほど海岸へ行かなくなりましたが、いつか時間を作ってゆっくりと、懐かしい砂浜へシーグラスを探しに行ってみたいと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁塗り替え中 | トップ | お知らせです »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンズ)
2019-05-22 18:36:25
ミホさん、こんばんは。
ブラックブラウンの心の色---心配なったけど、カカオ色なのね、素敵です♪
シーグラスの始まりの物語も、ほっこりと読みました、教えてくれてありがとう!
今日の夕日を見てて、突然に思いました。
「人生に悔いなし」と、何でかな、いつもドン底なのにね(笑
私が選んで来た道に、間違いなかったのかな?
暑くなりますね、色んな作業が進みますように。
返信する
Unknown (tuac2006)
2019-05-22 19:25:53
ニャンズさん、こんばんは♪
チョコのブラウン、生クリームの白、ベリーソースの赤、気分はチョコレートパフェ?(笑)

私もどこかに戻してあげると言われたとしても、どこにも戻りたくないです。
昨日よりも今日の私が好き。
理想の自分にはほど遠いけど(笑)。
明日は今日よりもっと好きになれたらいいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。