ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11~15時
月・火曜 定休


































モノトーンの海で甘酒を

2023-02-15 12:57:25 | 日記
雪かきのない朝でしたが冷え込みました。

夕方から風が出て来そうなので、その前に灰作りをしなければ。
早朝よりも寒さは緩んで来たものの、
-12℃か~、海岸はもっと寒いよね・・・だけどまぁ、がんばって行って来ましょう。

海に着いたらそこはモノトーンの世界。
お店のすぐ裏側なんですけれどね。
冷え過ぎないようにとジャケットの内ポケットに入れていたスマホを取り出して写真を撮ろうとしたら、勝手に連写モードに。怖っ。

伸縮式の火吹き棒を伸ばして少しの間使ったのですが、しまおうとしたら凍りついて元に戻せなくなってしまいました。いったい何度になっていたのでしょう。

こんな寒い時でもたった1本で焚き火に点火できちゃうマッチって優秀。
ガスライターは便利だけれど、ものすごく寒い時は火がつかないってこと、灰作りをするようになって初めて知りました。
昔ながらのものってすごいなぁって思います。

雪がちらちら降り出しましたが、本日の灰作りは無事終了。

焚き火の余熱で甘酒を温めて飲みました。
昨日、小樽の田中酒造さんの酒粕をいただいたのです。
海で甘酒って初めてでしたが、「おかわりっ!」って言いたくなるくらいおいしかったです。おなかがぽっかぽか♪
冬の海で甘酒、マイブームになりそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わぁい、バレンタイン♪ | トップ | 浮き玉今昔 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2023-02-15 22:13:39
板粕 甘酒 あったまる〜 🥰
田中酒造亀甲蔵 何度か板粕を買いました
格別に美味しいですね

牛乳で作るとまろやかで...
よく眠れます    ふふ🤭
Unknown (MIHO)
2023-02-15 22:42:32
ましこさん、こんばんは。
田中酒造さんの酒粕(板粕)、おいしいですよね。
ジェラートを作ってみたいけれど、甘酒でも酔ってしまう私(粕漬けもこの後仕事がないという時しか食べられないのです)なので、どうしようかと考え中です。
Unknown (ましこ)
2023-02-15 22:55:30
ジェラート✨ 
素敵  
うつわはどれにしようかな
蕎麦猪口もいいし...
👍私はマグカップにするわ
アルコール めっちや強いのよ私

秘密🤭
Unknown (MIHO)
2023-02-15 23:07:02
ましこさん、いいなぁ。
お酒が飲める人が本当にうらやましいです。
キールとか日本酒とか、味は好きなのに~。
残念っ!
Unknown (ましこ)
2023-02-16 12:24:49
思い出のカクテル 🍷 
私にもあります☺️

🍀🕊
Unknown (MIHO)
2023-02-16 12:37:04
ましこさん、こんにちは。
思い出のカクテル!?
きゃあ、すてき!
その件につきましては、いつかクワシクお話を聞かせていただきたいです。ふふ♪
私なんて、あるとしてもせいぜい
「思い出のおにぎり」とかだなぁ笑。トホホ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。