まったりと海風を感じてⅡ

今日はどこ行く、自転車で…?
湘南の海風を感じながらまったりと走りましょ♪
只今、スローサイクリング中

読書習慣

2010年08月05日 | 日常の日々
今日、地元の市役所に用があったので昨日から神奈川入り。
午前中に用が済みましたので午後からはすることがないので
例によってベランダで本を読もうと思います。

先週までは石田ゆうすけさんの本を全作たて続けに4冊。
(たぶん全部だと思う)読みまくってました。世界が少しだ
け近く感じたのと、自分が旅をしてるかと錯覚するような感
覚になってしまいました。

さすがに筆で飯を食ってる人だけに表現力の豊かなこと。
食べ物に関しても、美味いと表現せずに食べたももの文章で
表すことのできる表現力などは、読んでいてもどんなものを
食べたのかが、読んでるこちらにもわかるような表現力は、
さすがにこれで飯を食ってるひとだなと感じました。

喜怒哀楽があり読んでるこちらも文章にどんどん吸い込まれ
てしまい、あれよあれよという間に読み切ってしまった。
おかげで寝不足になってしまったが…


そこで昨日の新幹線の中で何か読む本はないかと探していた
ら、ありました。またしても世界を感じる本が。そしておか
しな奴が。超ハイテンションボーイ中村直人さんだ。その本
は「世界よ踊れ」だ。

本業はミュージシャンですが、そんな彼が旅をする。アジア
から中東、アフリカのの一部欧州から南米までを書いた本で
す。とにかくハイテンション、ポジティブで旅をし、その土
地で現地の人との交流。何といってもパレスチナでアラファ
ト議長の前で歌ってしまう事になる成り行きとか、読んでて
これもまた引き込まれてしまった。

続編があるそうなのですがこの本の売れ行きで出せるかどう
か決まるみたいです。個人的には続編を読んでみたいので、
これを読んだ人、是非買って読んでみて下さい。
決して中村直人さんのまわし者ではありません(笑)



というようなことでベランダで本を読んでると、ここ湘南と
京都のベランダとぜんぜん違うんですね。何が違うかという
と風が違います。匂いが違います。京都は蒸し蒸しの暑さで
すが、湘南は風が気持ちいいって言うより強風が吹きます。
そして体にまとわりつく潮風でべたべたになります。

まっ…どこで読んでてもパンツ一丁だし、汗かけば風呂に飛
び込んでしまうし、それはそれで楽しいんですけど(笑)

さて、そんなんで湘南には日曜日まで滞在です。明日は横浜
にやっつけ仕事を終わらすと午後からはまた暇になるんです
が「世界よ踊れ」は今日の時点で読み切ってしまった。

どなたかお勧めの本を紹介して下さい(汗)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boss)
2010-08-08 09:55:03
ずばり

「孤高のメス」外科医当麻鉄彦 大鐘稔彦著

全6巻です。

あちこちの本屋で現在品切れ中です。

手に入らなければお貸ししますよ(^_^;)
返信する
ありがとうございます (tu-to)
2010-08-09 12:28:47
bossさん

「孤高のメス」ですね、以前から読もうと思って
いたのですが、なかなか6巻となると気が引けて
しまってましたが、ぜひ読んでみたいと思います。

その前に本屋で探さなきゃですね、既に一件目の
本屋では売り切れでした(汗)
返信する

コメントを投稿