DIAMOND12

平凡だから面白い!!

最近は写真ばかりの投稿になりつつあります…。

やっぱり・・・

2005-11-15 | ひとりごと
今日も『1リットルの涙』・・・泣けた。

娘達も このドラマだけは 『あ~だっ! こ~だっ!』
言わないで 真剣に見てる。
・・と言うか お互い顔を合わせず テレビだけを見つめて。

『前へ倣え!!』状態。

泣き顔見られるのが恥ずかしいから・・かなっ・・。
きっと・・。

毎回 分ってる。
『今』より『これから』が辛く切ない事・・・

でも ちゃんと見なきゃって思うんだ。
誰かが言ってた『使命感』かな・・・。

みねが始めて映画館で見た映画が『翼は心につけて』だった。


中学に入った少女がテニスの部活中 腕が痛い・・と訴えて。
病名は『骨肉腫』筋肉の癌・・。
最後は病と闘いながらも 残念な結末だった。

小学生のみねには ただただ『可哀想な映画』だけの印象が残った。
しばらく 頭から離れなかった。

映画の影響か
障害と向き合って賢明に生きていらっしゃる人達の映画・ドキュメンタリードラマ・本・・・
自然に目を向けるようになった。

いつの日か『可哀想』・・・なんて思ってただけの自分は居なかった。

『生きる勇気』『生かされている自分』・・そう考える自分がいた。

それは 障害を持ってる人への同情なんかじゃ無かった。
『特別』と思って接したら 何も始まらない・・
特別な事なんか1つも無い・・

『個性』なんだと。

でも ここで みねが思ってる事書いても 人それぞれ
感じ方も受け取り方も違うだろうし・・
みねも このテーマを取り上げた事がやっぱり どこか
『特別』な事と意識しているのかもしれないし・・・

ん~難しいけど。

やっぱり『使命感』なんだよね・・・

こうやって頑張って生きてきた人がいる。
支えてきた人達がいる。

・・・現実に医学では治らない病気がある・・

人生ってただ真っ直ぐ歩いていればいいだけじゃない。
小さい事・大きい事・・
どちらかの『選択』をしながら生きていかなければならない・・

自分の目で
自分の手で
自分の心で・・・・

・・・・後悔したくなかったら
『自分の道は自分で決める』しか無い。

言葉では分ってるけど 現実はどうかな~
まわりに流されて 迷ってる自分もいる。
・・・・自分らしさを見失ってる時もある。

・・・ただ このドラマに気づかされた事は沢山ある。

人それぞれ 受け取り方は違うかもしれないが・・
確かに 『何』かが気持ちの中で動いた・・・
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんまろ)
2005-11-17 13:26:29
ドラマ見てないけど、大学時代の同級生に骨肉腫で左足を切断してる子がいた。

でも、小学3年ぐらいの頃で気づいたら手術されてたって。

でも、「悩んでも仕様がない!戻らないんだからこの自分で行くしかない!」って義足で体育も実習もがんばってた

職業上ボランティアで事故で頸、脊椎損傷の方のバスケットのお手伝いしたりいろいろな人と関わるけど、みんな心が、、気持ちが強いそして前向き

見習うとこいっぱい。

良い刺激を一杯もらった。

さて、今の私は成長してるんだろうか
返信する
難しいですよね (ko-g)
2005-11-17 23:09:33
とても難しいテーマですよね.



自分の選択だけでは,なんともならない

こともあるのは確かだと思います.



でも,できる限り自分の力で自分の

道を切り開くしかないかなぁって思います.



障害などと比べてはいけないかもしれないけど,

仕事も恋愛もなんでもそうかなって思います.



なかなかうまくいかないんですけどね(>_<)
返信する
そうですね・・。 (ko-gさんへ)
2005-11-17 23:26:46
ko-gさんの言う通り 出切る限り自分の力で切り開いていけたらいいな~って思います。



時々 自分に自信無くして 落ち込んだり 迷ったりしたら 友達や家族に甘える勇気必要かな~とも。



みねみたいに 甘えてばっかりじゃダメなんですけどね・・



最後まで このドラマ見たいと思います。
返信する