DIAMOND12

平凡だから面白い!!

最近は写真ばかりの投稿になりつつあります…。

正しい日本語。

2005-11-16 | 家族(パパ*娘2人)
時々 動物の数え方がトンチンカンになる長女・・・・

相手が人だろうが 犬だろうが ブタだろうが・・・・

『・・・・1人で歩いててさ~・・』って平気な顔して言う。

今日なんか

娘『公園行ったら ネコ集団に会ってさ~その中の1人が立っててさ~・・・・』

母『・・・・・ネコが・・・立つ???

いやいや・・・
ちょっと前に戻って・・・

母『・・・1人じゃないよね~ 1匹だよね

自分で間違えてて 大笑いする娘。
訂正されても 全然 へっちゃらみたいだし・・

その 自覚の無さが怖いんですけどっ・・

母『・・・・それに 立ってる??・・って何??』

ネコが立つ????

ごめん・ごめん・・・・・ママが間違ってるのかな? 知識不足かな??
立ってるネコなんか見た事無いんだけどさ・・。

『あっ・・・キティーちゃん位かな~・・・
・・・って 違うっしょ

娘『ネコって 座ってるか 立ってるかでしょ??』

母『・・・立ってるって 普通の格好の事を言うの??
なんか ややこしいね~
だいたい 動物に1人って言うから おかしい流れになるのよ~
めちゃ 『きおつけ』してるネコ想像してたじゃん!!』

(まぁ~立ってる動物って 一時期流行ったしね~

母は何言われても免疫力ついてるから平気だけど
友達の前ではちゃんとした日本語使ってね

そうだね~
『○○ちゃん なんか意味不明~・・』って友達に言われたら

『ごめんね・・帰国子女で~』って言っておく??

・・・・そんな落ち・・いらないかっ・・

とにかく 日本語をきちんとお勉強しましょう!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんまろ)
2005-11-17 13:35:09
家の小僧君、、3歳か4歳の頃、、。

「猫は何て鳴くの?」に「うえ~んうえ~ん、、ってなくの」、、

可愛いけど、、鳴くが泣くになってた。

違いが暫くは理解できなかったうちの子。

今は近所の散歩してる犬の名前を結構覚えてて、「~ちゃんだ。僕のお友達なんだ。」と、会う犬会う犬駆け寄ってく

人間のお友達も犬のお友達もいっぱいいるんだね。
返信する
うちも・・・ (ハナ)
2005-11-17 15:29:03
うちの次男も意味不明な呪文みたいな日本語しゃべる時があるんですけど

多分学校で何かいわれたらしく「今日は学校で絶対しゃべらない!」と言って登校したけど多分ムリなんたって1学期の通知表にも

「給食は静かに食べましょう」と書かれてた勉強の事をかかれるのでなく給食の事を書かれるってのも結構キツいっす
返信する
かわいいよ~。 (しんまろちゃんへ)
2005-11-17 22:41:23
イケメン息子ちゃんが ネコに向って

『・・・ちゃん』『友達』ってかわいいねっ。ネコも幸せ者だ~ 



『骨肉腫』の友達の話・・・。

読んでて なんだか『ふぁいと』な気持ちになれたよ

1日1日を大切に生きる事が どれほど貴重な事なのか・・。

でも ほんと実際は 家族に甘えてダラダラ主婦満喫してる自分・・。

その矛盾に時々 凹む・・・

しんまろちゃん??

しんまろちゃんは前向きでかっこいい女性だよ 
返信する
・・・でたぁ~!! (ハナへ)
2005-11-17 22:51:02
呪文のような日本語って・・

家の娘より 遥かに宇宙人??



そうだね~。

勉強が『どうで~』と書かれると 前向きに解決手段も話し合えるけど・・

『静かに・・』って書かれると『静かに・・』だもんね~



クラスに1人 そんなムードメーカーな子が居ても みねはいいと思うけどなっ



・・って 人事??

返信する