DIAMOND12

平凡だから面白い!!

最近は写真ばかりの投稿になりつつあります…。

1リットルの涙。

2005-12-22 | テレビ・本・映画
『何の為に生きてるの??』

・・・亜也さんが壁に打つかって自分を見失いそうになった時 
いつも心で呟く言葉。

『何の為に・・・・』『・・・・生きてるの??』

この言葉がドラマを見ても 本を読んでも やまびこのように自分の心に
跳ね返ってくる・・。

言葉にすると もっと 鋭く・・重く・・そして悲しく その答えが再び『壁』となって自分に襲いかかってくる。
そんな気がしてならなかった。

『今はそんな勇気も力も無いの・・誰か気付いて』
・・・・・亜也さんの悲痛な叫びが聞こえてくるようだった。

人間だもん。弱い時だってあるし 逃げ出したい時だってある。
・・・・
気持ちさへ前向きだったら それはそれで頑張れる。

でも 体は??
体の自由を奪われてしまったら??
気持ちだって・・・限界があるよ。

でも・・
それでも・・・

亜也さんは頑張った。
自分の為に 自分を見失わない為に 自分が出来る事を 自分らしく・・。

人間の奥底に眠ってる無限大の可能性と『生きたい』という純粋な気持ちで。

いつも・・

お母さんは『亜也さんの歩くテンポで・・・』会話をしてた。

焦る事なく 時にはユーモアを入れて。
読んでて 母と娘の関係にちょっと羨ましさも感じた。
・・・・私にはそんな余裕があるだろうか・・。

お母さんは強い・優しい・温かい・・・。

読んだ後 なんだか悲しい気持ちと幸せな気持ちになった・・

幸せな・・なんて書いたら不謹慎かもしれないけど。

『何の為に生きてる??・・』。

・・・日に日に肉体が衰えてく。
が・・・反比例して心は敏感になってく。

自分が役に立てないもどかしさ。

その格闘が母と娘の溝を大きくしていく。
これが現実。
いくら慰めの言葉を言っても 届かない・・・・。

そんな日々が続いたら 自分ならどうしただろう・・
自分の無力のなさばかり考えて 娘の気持ちを受け入れて導く事が出来ただろうか・・。
きれいな言葉ばかり並べて 娘のご機嫌ばかりとって・・

・・・・明るく前向きに居れただろうか・・。

亜也さんのお母さんはそんな時でも明るかった。

『・・失望しても そこから何も始まらないよ。今は良く食べて・良く寝て
体力蓄えとかなきゃね!・・亜也の弱気がお母さんに移っちゃうじゃない!』

・・・・・亜也さんは笑顔になった。

やっぱりお母さんは温かかった。

『日記』が『生きている証』だった。
亜也さんにとって『私は此処』に居るよ・・・というメッセージだった。

・・・・自分の気持ちが動くままに書き留めてた日記ひとつひとつの言葉がキラキラ輝いてた・・・・。


お母さんは『生きていて良かった・・』って感じてもらいたい一心で亜也さんと一緒に歩いてきた。

亜也さんが『生きた』証を無駄にしないように・・・・
お母さんが亜也さんに贈った『愛』を無駄にしないように・・・・。

人それぞれの『愛』の形は違うかもしれないけど・・・


確かに『此処に・・・』残してくれた。

強く生きていかなければ・・
愛する人の為にも・・・・・。

自分が存在してる意味を見つける為にも・・。

慎ましく・・
心穏やかに・・。

長々と読んでくださってありがとうございました。

・・・・・きっと この先 こんな長文は書けないと宣言致します。
(頑張って書いたよ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん。うん。 (ぴょん)
2005-12-26 21:46:35
一言、一言うなずきながら読んだよ



それにしても、よく書いた!!

返信する
Unknown (ぴょん)
2005-12-26 22:04:31
久しぶりに書いたから、またやっちまいました



私だったら、こんなに強いお母さんになれるかな?

現実から逃げずに、受け止められるのかな?

想像つかないよ・・・。

この番組は、久しぶりにパパと真剣に見て、考えさせられたヮ

お互い見終わったあと、しばらく無言なんだもん(笑



そうそう、あいぼんも本が読みたいって・・・

みね家から帰ってきたら、読めるように買っておくつもり。



返信する