DIAMOND12

平凡だから面白い!!

最近は写真ばかりの投稿になりつつあります…。

頑張ってる事。

2005-12-01 | 家族(パパ*娘2人)
娘達も このブログ 見てるみたい・・

だから 今日はちょっと娘達にメッセージ残してみようかな~

今 頑張ってる事の1つに・・・
最近始めた 『ポートボール』がある・・・

何度か お友達に誘われてたみたいだけど・・
ごめんね・・
親の都合で1年 お流れになっちゃって・・

でも 皆の協力があって 先月から始動開始

ちょっと要領悪くて マイペースな長女。
ちょっとせっかちで 負けず嫌いな次女。

そんな性格が試合にどう影響するかしら・・。

練習はどう?
友達とは上手くやってる?
ボール 怖くない?

・・・・楽しい??

練習に行ってる娘達の事が気になる・・・。

そんな母の心配もよそに・・

練習から帰って来た娘達の顔はキラキラしてる

・・・・良かった・・
・・・・楽しいんだ・・

昼食を終えて 次女はすぐバスケットボールを持ち出し
ドリブルの練習~

・・・長女ったら その 次女の姿を遠目で・・

『・・・・・・・お疲れさ~ん』って・・・・。

おいおい・・・
長女・・知ってるのかい??

今度の試合 君 出るらしいじゃん

練習するのは 君の方でしょ??

・・・・・その余裕って 何処から来るの??・・・

相変わらず マイペースなんだから・・・


でも・・いいんだ・・

君達が一生懸命楽しんでる顔 見れる事が嬉しい。
頑張ってる姿を見ていられる事が嬉しい・・・。

練習・試合を通して学ぶ事って多いとおもうんだ・・。

教室では教えてもらえない事・・・

勉強で間違ったら 消しゴムで簡単に消して 正しい答え書けば
済むけど・・・。

・・これから 君達が残していく 涙や汗は簡単に消しゴムでは消えない事・・

・・・悔しかった事 情けなかった事 嬉しかった事・・・

そんな思いが 見えない『力』となって 君達の心の成長のきっかけになるよ・・

きっと・・    

・・・・・頑張ってる事があるって ほんと素敵・・・


これからも 子ども達に大切な事 教えてもらいながら
自分も成長していくんだろうな・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃっき)
2005-12-01 11:35:01
みねちゃんのブログを読むと、こころが元気になるよ。

頑張っている姿、楽しんでる姿、笑ってる姿っていいね。

悲しみの顔をしていても、頭にくることがあっても、そこに居るだけで、居てくれるだけで、親としては嬉しいよね。

返信する
・・・ほんと。 (にゃっきへ)
2005-12-01 14:26:24
にゃっきだ!!(笑)

・・・いつもありがとうね~

みねもにゃつきのブログに何度元気貰った事か~。こちらこそ ありがとっ



そうなんだよね~。

なんだか成長する事で親との関係に距離が出て来る事もあるんだ~・・寂しいけど。

離れて見てて欲しいと言えば 手も口も出さない・・。

一緒に居たいと言ってくれば一緒にいてあげたい・・。

・・・娘との『心の距離』を楽しみながら子離れしたいな~って思ってます。
返信する
Unknown (ぴょん)
2005-12-01 20:54:42
ポートがんばってるみたいだね!!

はーちは、もう試合に出るの?

なんかこっちがドキドキしちゃうよーーっ(><;)



スポーツってさ、勝ち負けがはっきりでるしょ?

そうなると、チーム競技って難しいとこあるよね。

誰が悪いとか、ミスしたとか・・・。

幸いうちの二人は今の所ないんだけど、これから先、

きっとあるんじゃないかな~って思う。

そんな時、↑の子はうま~くやってくれそうなんだけど、

↓がね・・・

熱血でマジメな分どうなるか???

自分の意見を押し通すだけじゃなく、相手の気持ちも考えられるようになって欲しいな
返信する
・・そうなんだよね~。 (ぴょんへ)
2005-12-02 00:04:23
団体競技と個人競技ではスタイルが違うからね~。以外と性格が関わってきたりするのよ・・不思議と。

まだ 小学生だから 人の気持ちや周りの空気読むのって 本番中は難しいと思うよ。

自分の事でいっぱいいっぱい・・(汗)

試合終わった後・・・が 1番大事だったりするんだよね。

何も考えなきゃ 又 同じところでミスするだろうし・・やっぱ 相手の意見聞ける子どもは成長するよ。

信頼できるコーチやチームメートに恵まれれば1番ベストかも。

もち 本人の意欲が1番大事だけどね。

・・・また 熱く語っちゃった・・(汗)

返信する
温 恩 穏 (ko-g)
2005-12-02 00:41:14
なんか,心温まるお話ですね.



学校で学ぶこと

スポーツで学ぶこと

社会で学ぶこと

親から学ぶこと

子供から学ぶこと



いろんなところから学んで,

成長していくんでしょうね.



楽しいこと

悲しいこと

切ないこと

うれしいこと



いろんな感情・場面がありますよね.



人から認められて

人を認めて

人を幸せにして

人から幸せにしてもらって



そんな素敵な人生,歩んでいきたい

ですよね.



いや,ほんと,心温まりました.

返信する
素敵な言葉・・ (ko-gさんへ)
2005-12-02 19:43:33
いつもありがとうございます。

実は このブログ書き終わって・・

まだまだ言葉足りない・・

何が言いたいのか分らないけど伝えたい・・って気持ちになって。

今日 ko-gさんのコメント読んで『あっ・・!!』『この気持ちなんだ!』・・伝えたかったのは・・って。

・・みねは言葉の領域が少ないので 気持ちを書き留めるのに苦労してます。

そんなところをいつもko-gさんのコメントで助けて貰ってる気がします(笑)

いつも気づかせて頂いてありがとうございます。

それにしても・・ko-gさんの言葉って いつも説得力ありますねっ
返信する
ありがとうございますm(__)m (ko-g)
2005-12-02 21:02:50
そう言っていただけると,素直にうれしいです.



でも,実際の人生は,そう綺麗なものでは

ないですけどね.



常々,「相手の立場にたって」を

気にしているのですが,なかなか難しい

ときもあったりします.



日々,精進なんだろうなぁと思っています.



みねさんの表現力にも,いつも脱帽しております.

ブログを読むのが楽しみです.



返信する
気持ち・・・  (ko-gさんへ)
2005-12-02 22:29:53
そう思ってる気持ちが大切だと思いますよ。ko-gさんの気配りで関わる人達が幸せな気分になれるならとても素敵な事ですよねっ。自分も幸せな気持ちになれるし・・・♪

みねも見習いたいと思います。



気の向くままに書いてるブログを褒めて頂いて嬉しいです。

ありがとうございます

 
返信する
そうそう・・・。 (ぴょん)
2005-12-02 22:38:08
あいぼんも試合中は、いっぱいいっぱい。

ペアの愛ちゃんが、そんなあいぼんを気遣い、声出して

引っ張ってくれてる

そんな思いやりのある愛ちゃんとやる気を引き出してくれる

コーチに恵まれ、どんどんテニスが好きになってくあいぼん。

今は、とってもいい環境にいると思う。

この間の負け試合で悔し泣きしてる愛ちゃんを見たあいぼんは、

そっと声かけ泣き止むまでずっとそばにいたの。

何言うわけでもなく、ただずっと・・・。

で、いつの間にか普通にしゃべって、普通に壁打ちしてた。

そんな二人を見て、この二人ならお互い認め合って

いいペアになれるんじゃないかなって思ったよ



テニスをしてるあいぼんの顔見るの好き

羨ましいくらい生き生きしてるもん。

頑張ってることがあるって ほんとに素敵だね
返信する
親の思い・・・ (ぴょんへ)
2005-12-03 07:56:48
子どもが何かを始めようと時・そのことに躓いた時・・・。親ってそこで何をしていいのか時々 分らなくなる事ってあるよね。みねもそうだけど・・。

でも 『ママ 見てて!!・・大丈夫だからさっ!!』・・って いつのまにか子どもは自分の考えと相手への思いやらで前へ前へ・・進んでいる事ってあるんだよね。最近・・つくづく思うんだ。

あいぽんの頑張り 書き込み読んでていつも関心するよ。

『強くなること』が目標ではあるだろうけど

そこに結びつく何かを2人は見つけて行くんだろうね・・・。

みねも応援してるから~。



なんだか こうやってブログで気持ち書き込むと・・自分の心の整理が出来ていいよねっ。・・そう思わない?? 
返信する