東京つれづれ日記

あっという間に変化していく街「東京」で、なんとなく感じたことを書いていきます。

都会の緑

2006年06月30日 00時04分09秒 | Weblog
 先日、とあるビルの屋上に行くと屋上緑化というのでしょうか、樹木や芝生が設置されていました。
 季節の花々が咲いていて、その周りを蝶や蜜蜂が飛び回ってました。
 特に蜜蜂は結構な数が居て、こんな都会でもいろんな生き物が頑張っているのだとあらためて感じました。

 蜜蜂ですが、都心の真ん中でビルの屋上に巣箱をおいて養蜂業をされている方もいるとか。岩手県盛岡市の藤原さんという方などが有名らしいですけど、東京も緑だけではなく生き物も増えてきました。
 鳥も、一昔前は都内にいる鳥と言えばカラスと鳩そして雀だけでしたが、最近は山鳩やなんだかわからない(鳥には詳しくないので)鳥も見かけるようになりました。
 
 そういえば車の排気ガスも騒音も、改造マフラーのバイクなどを除けばずいぶんと状況が良くなってきてます。
 東京での生活も、まだまだ捨てたものではありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿