g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

とうとうPonta CARDの会員IDが読み込めなくなったよ… g.gのfree and easy life

2017年07月09日 11時47分56秒 | free and easy life

いつも行くローソンで買い物する時には、
Ponta CARDを使ってポイント貯めて、
さらにWAON使って支払、
WAONのポイントも貯めるってことやってます。

なんせ、
ポイントカードプリペイドカードだけで、

・Ponta CARD
・WAON
・ツルハポイントカード
・Cho-co-tto
・d POINT CARD
・EZOKA
・ARCS RARA CARD
・Freca
・ラッキー
・エコひろばポイントカード
・Yamada

その他に、
会員証やクレジットカード、キャッシュカードがあって、
財布のカードケースに入りきらないんで、
何枚も重ねて入れてたもんだから、
カードどうしがすれて、
Ponta CARDの会員IDのバーコードの印字が
薄くなってしまい、
バーコードリーダーで読み取ることが、
出来なくなってしまいました。

ということで、
Ponta CARDの再発行の手続きを、
カスタマーセンターで電話で、
行いました。

「Ponta会員ID」と「セキュリティコード」が分かってるんで、
自動音声による操作にてカード再発行の手続きは出来るんですが、
そういうのは苦手なんで、
直接オペレーターと話をして再発行して貰いました。

再発行依頼して手続きが終了した時点で、
Ponta CARDが手元に郵送されてくるまでの約10日間は、
ポイントが貯められないと言われたんですが、
d POINT CARDにポイント貯めること出来るんですね、
じゃ再発行しなくてもよかった?

ダイソーでカードケース買いました。

カードをケースから出さなくても、
ポイントカード番号をバーコードリーダーで
読み込めるし、
WAONもケースから出さなくても、
読み込めるんですよね、
ただししっかり手で押さえてないとだめなんだけど、
それはそれでOK。
これまでローソン(それもいつも行く店だけ)に、
10回置き忘れした一つの原因が、
カードを手で押さえてなくても
いいってことにあったんで(多少こじつけ気味ですが)、
きっともうカードを置き忘れすることは、
無くなるでしょう。

このWAONも、

もうちょっときれいな、
別なWAON



所有者登録で、
両方のWAON番号を登録しといたので、
どちらを使っても、
ポイントを、
まとめることが出来ます。

結論、
早くこうしときゃよかった。

もう、
切羽詰まらないと
やらないんだから。

 


コメントを投稿