g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

こぼれ種で増える朝顔は… 生きものウォッチ実施中^^

2017年07月18日 13時53分05秒 | free and easy life

朝顔が、
咲き始めました。

この朝顔、
去年ここに、
移したものです。

確かに綺麗

ですね、
でも咲くのは、
この色だけ。

おまけに、
こぼれ種で増えるし、
つるを他の花や木にまきつけて、
どんどん大きくなるので、
ここに強制移植されました。

この朝顔の繁殖力は、
雑草並みです。

他の色の朝顔の種を購入して
蒔いたんですが、
ことごとく失敗。

失敗の原因は、
色々あるけど、
最大の原因は、
種を早く撒きすぎたから、

・アサガオ 発芽しない理由は?
http://xn--m9jp9m6aj7c2644did0b.net/アサガオ-育て方/アサガオ-発芽しない理由は?.html

[引用開始]

3.種まきの時期が早い
アサガオの種が芽を出すのは気温が20度~25度くらいが続く時です。
東京標準で5月中旬くらいの気候です。

発芽温度が案外高いので、
気温がまだ低い時期に種をまいても、発芽が難しくなります。
充分に気温が上がってから種をまくようにしましょう。

[引用終了]

東京標準で5月中旬だったら、
こっちは6月中旬~6月下旬かな。

今から種蒔いても間に合うかな?

問題山積です(泣) 

 


コメントを投稿