~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

L710S バックしないのでAT交換 と カロッツエリアのナビデータ更新について

2014年04月15日 | 修理整備全般

ジムニー 車検整備。

ファミリアSワゴン フロントブレーキパッド交換。キャリパースライドピンも固着していたため、取り外して、清掃、グリスアップ。最終的にブレーキテスターで4輪全ての制動力を確認して、お引渡し。

S210P 車検受付。

MRZ99 ナビデータ更新。

過去にも何度かやっていますが、不明点をいったん整理。

全データ更新というのをやってそのあと差分更新。これは、買ってから一度も更新したことがないとか、かなり久しぶりにやったとか。一年に2回全データが更新されるので、半年以上更新作業をやってなければ、全データ+差分データ、ということで、2回の作業が発生する。

差分データは5分程度(更新内容による)で終わる短いものだけど、全データはダウンロードも時間がかかり、ナビでの更新も時間がかかる。その間、SDカードを抜いてはいけない。(まず、バーが左から右へ増えていく画面、これが終わると、次は右下に「更新中」と出てきて、これが消えるまでカードを抜いてはいけない)

P1000611

全データ更新が終わった状態でナビバージョンを確認してみる。↓

P1000612

2013年 第2版-1 と表示される。

さらに、差分データ更新が終わった状態で、確認。↓

P1000616

やっぱり、2013年 第2版-1 と表示される。

2014年時点、最後に全データ更新のデータが開示されたのが、2013年中なので、2013年 第2版、というところまでは正しい。というか、理解はできる。

問題は、更新しても「-1」のまま。このハイホン以下の数字はユーザーにとっては意味のない数字らしい。実際には内部できちんと更新されている。

だから、全データ更新からさらに差分が更新されたかどうかは、全データ配布時点から、差分配布時点までで、新しくなった道を自分で地図上で確認するしかないらしい。

何が新しくなったか、いちいち調べなければならないので、めんどくさい。

「2013 第2版 -2014年3月」とか表示してくれたらいいのに、と思います。

___

L710S バックしなくなったので、オートマチックアッセンブリー交換。本日は、人手不足で、とりあえず、エンジンおろし→AT分割まで。

P1000624_2 P1000625 P1000626

作業記録。

キャニスターバキュームホース。ワイパーモーター下、アースボルト。ミッションアースボルト。

スピードメーターケーブル。ATハーネスカプラー。ラジエタファンカプラ。O2センサーカプラ。燃料タンクキャップ。

http://t-motors.jimdo.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿