当然ながらランチと夜では商圏は変わります。ランチの方が狭いのが普通です。って夜よりランチの方が商圏広い店ってあるのか❓😜
ウチだとランチ商圏は100〜150m位かなぁ❓コロナ後のランチ不振からは声掛けしてるお客さんがめっきり減ったので、具体的にどこからお客さんが食べに来てくれているかはっきりしてませんけど、感覚的にそれ位かなと。
夜の方は福岡から来てくれるお客さんがいますが、その方は元々は横浜で、今は何1〜2回来店になりましたから例外扱いかな。勤務地としては丸の内辺りの超都心から、居住地としては松戸からが最遠かなぁ。キロ数は分かりませんが、ま、ウチのような個店では妥当な商圏かなと思ってます。
けれど最近考えるのは異動や引っ越しでウチから遠くなってしまったお客さん達の事。異動したばかりの頃はまぁまぁ来てくれても、時の経過と共にご無沙汰になるのが流れです。これが当たり前とも思いますが、TDRの商圏を考えた時ちょっと待てよとなるわけです。
「天下のディズニーと対抗するのかよ😜」という失笑が聞こえてきますが、対抗はしてません、出来ません。考えるだけです😜
TDRの商圏は世界です(❗️)日本🇯🇵の裏側からもわざわざやって来ます。
「マスターのギョーザ🥟最高だよ❗️」、「とうもろこし🌽甘くてビックリ‼️」なんて言ってくれるお客さんが、多少距離が離れてももっと来てくれてもいいんじゃないかと。もしくは私に会いに来てくれても😜
過去結婚祝いにプレゼントを送ったお客さんが3人いますが、皆結婚を機に亀戸から離れていったお客さん。来店頻度が下がるのにプレゼント送るんだもんなぁ... いや、これまでのお礼とお祝いの気持ちもちゃんとありますよ😜
自分の努力、頭の汗💦をかく必要性はもちろんあります。それでも時々そんな事愚痴りなくなるのですよ😅