どうも、04年度入学で今年もう四年生の
佐藤ツヨシです!!
サブゼミの誰かのブログから来てくれた人
yahoo検索で『佐藤ツヨシ』と打ってここに来た人
新入生じゃないけど遊びに来てくれた人に向けて
軽く自己紹介(教育学サブゼミナール向け)
所属 幼児教育分科会(4年目)
Social Studies Group(2年目)
去年は<ねもと研でも勉強させていただきました>
活動の軌跡
1年目 育児休業法(男の子育て参加へ)
2年目 シュタイナー教育
モンテッソーリ教育
早期教育
3年目 ~幼児教育分科会~
男の子育て
大人論
~Social Studies Group~
メディアリテラシー
フラクタル理論とメディアリテラシー詳しくはこちら
~ねもと研~
三位一体モデルで解く自分の思考詳しくはこちら
定例会論文
1年目 育児休暇を考える
→1年目の勉強の成果!?育児休業法と他国の制度との比較、そして男の子育て参加について
2年目 幼児教育を考える
→シュタイナー教育を軸にして脳の発達や幼児教育全般について考察
3年目 ~定例会論文3部作~
Sagesse Sauvage(サジェス・ソヴァージュ)~内気で開放的なクオリアと自由意志のフラクタル~
→クオリア・三位一体モデル・フラクタルをキーワードに新しいアイデンティティ観の提示
自分という存在と自分<独自>の思考について
思いの丈を吐く、その1
フラクタりずむVer2.1~逆説的なキャッチー~(Social Studies Group)
→フラクタル理論のメディアリテラシーへの応用。
メディアリテラシーのコミュニケーションへの応用
思いの丈を吐く、その2
大人論、ん?(幼児教育分科会)
→幼児教育でよく聞かれる議論について、もう一度
大人の条件としての『社会力』
地域とコミュニティーについて
思いの丈を吐く、その3
定例会論文3部作の解説(そのつながりについて)
特徴
良く泣く(3年間で6回、ゼミ員平均は年1回ほどなので、かなりのハイペース)
適当(後輩がつかない原因のたくさんある中のひとつ)
だらだらしてる(特に服)
思考がわからない、とよく言われる。毎年。論文もよくわかんない、らしい。
モットー
ワクワクすることを伝えたい
ワクワクすることでつながっていたい
ワクワクを共有したい
楽器
PB-“横井”(エレキベース)
JM-“マスター”(エレキギター)
FG-“夢王子”(フォークギター)
…最近部屋からドラムスティックが発見されました。w
ざっとこんなもんですが…長いね、ごめんね。w
でも3年間もやると、みんなこんなもんですよ、実際。
サブゼミは暖かいところで、ワクワクするところです。
絶対楽しい!!
大変でも楽しいの!!
先輩も後輩も同学年もみんなすごい暖かくて
すごいワクワクする人たちです
バイトしながら兼ゼミしながら3年やってこれたのも
周りのサポートのおかげ
通学2時間の大変さを感じないくらいおもしろいんだよ!!
通学2時間だしバイト(塾講師)もあるし
でも、できます。マジで。
ではでは…これからもよろしくお願いいたします☆
佐藤ツヨシです!!
サブゼミの誰かのブログから来てくれた人
yahoo検索で『佐藤ツヨシ』と打ってここに来た人
新入生じゃないけど遊びに来てくれた人に向けて
軽く自己紹介(教育学サブゼミナール向け)
所属 幼児教育分科会(4年目)
Social Studies Group(2年目)
去年は<ねもと研でも勉強させていただきました>
活動の軌跡
1年目 育児休業法(男の子育て参加へ)
2年目 シュタイナー教育
モンテッソーリ教育
早期教育
3年目 ~幼児教育分科会~
男の子育て
大人論
~Social Studies Group~
メディアリテラシー
フラクタル理論とメディアリテラシー詳しくはこちら
~ねもと研~
三位一体モデルで解く自分の思考詳しくはこちら
定例会論文
1年目 育児休暇を考える
→1年目の勉強の成果!?育児休業法と他国の制度との比較、そして男の子育て参加について
2年目 幼児教育を考える
→シュタイナー教育を軸にして脳の発達や幼児教育全般について考察
3年目 ~定例会論文3部作~
Sagesse Sauvage(サジェス・ソヴァージュ)~内気で開放的なクオリアと自由意志のフラクタル~
→クオリア・三位一体モデル・フラクタルをキーワードに新しいアイデンティティ観の提示
自分という存在と自分<独自>の思考について
思いの丈を吐く、その1
フラクタりずむVer2.1~逆説的なキャッチー~(Social Studies Group)
→フラクタル理論のメディアリテラシーへの応用。
メディアリテラシーのコミュニケーションへの応用
思いの丈を吐く、その2
大人論、ん?(幼児教育分科会)
→幼児教育でよく聞かれる議論について、もう一度
大人の条件としての『社会力』
地域とコミュニティーについて
思いの丈を吐く、その3
定例会論文3部作の解説(そのつながりについて)
特徴
良く泣く(3年間で6回、ゼミ員平均は年1回ほどなので、かなりのハイペース)
適当(後輩がつかない原因のたくさんある中のひとつ)
だらだらしてる(特に服)
思考がわからない、とよく言われる。毎年。論文もよくわかんない、らしい。
モットー
ワクワクすることを伝えたい
ワクワクすることでつながっていたい
ワクワクを共有したい
楽器
PB-“横井”(エレキベース)
JM-“マスター”(エレキギター)
FG-“夢王子”(フォークギター)
…最近部屋からドラムスティックが発見されました。w
ざっとこんなもんですが…長いね、ごめんね。w
でも3年間もやると、みんなこんなもんですよ、実際。
サブゼミは暖かいところで、ワクワクするところです。
絶対楽しい!!
大変でも楽しいの!!
先輩も後輩も同学年もみんなすごい暖かくて
すごいワクワクする人たちです
バイトしながら兼ゼミしながら3年やってこれたのも
周りのサポートのおかげ
通学2時間の大変さを感じないくらいおもしろいんだよ!!
通学2時間だしバイト(塾講師)もあるし
でも、できます。マジで。
ではでは…これからもよろしくお願いいたします☆