Telemark Zombi

週末テレマーカー。趣味はテレマークスキーでのバックカントリー。
2012年からは休山宣言、家族の野遊び模索中。

20140816 中岳温泉

2014-08-17 16:05:53 | 子連れで外遊び
『山の温泉へ~妻の登山靴・購入記念』

今回も親子三人、目的地は中岳温泉、ルートは姿見から片道およそ3キロ、往復の山歩きです。



約束のロープーウェイに乗る日が来ました。
大人料金は往復で2900円!
二時間は短縮出来るので乗ります。



天候は、やや良い。歩き始めは快晴、すぐに雲の多い一日になりました。
日差しに当たると夏感、雲が出てくると秋感。








気持ちの良い景色が続きました。







ワタスゲ、嬉しいです。
所々に遅咲きの花が有り、ゆっくり歩くと見つけやすく楽しいものです。





裾合は快適、上空は西風に乗る雲が流れていました。



子供にとって木道は線路、私は機関車!なので効果音付きで歩きます。





トンボが姿見方向に向かって飛んでいました。






往路の帰りから


うっすらと梯子


お楽しみのロープーウェイ



楽しい時間、恐怖感もあるそうです。



温泉街から夕景


□中岳温泉での画像をUPしていません。
入浴に夢中でした。
ビジターセンターのブログに有りますが、前回の大雨で湯船?が、流されています。足湯はOK。
私は子どもと入るので問題無し。

◇気温は20度くらい、日差しがあると暑いが、雲で遮られると涼しい。

◇今回は子供のウェア予備に、保温材(綿)入りの上下アウターや、冬用のジャンプスーツ、帽子(私の冬用)等の用意。

◇長靴(予備)。入浴しなければ、温泉の川遊びを想定→サンダルとどちらにするかを悩みました。
私は裸足で問題無いですが、足湯に入った妻は歩く時に足裏を痛がっていました。サンダルあるとより良いでしょう。

□今回の中岳温泉は他の山歩きと違い特別です。
いつもは川に入りたいと言う息子に、ダメ出ししているのに、今回はOK!特別許可。この違いを理解してもらえるか等、今後への不安は少し有ります。

息子と一緒の温泉はいつも通りだけれども、石を積んだり、隙間に小石を詰めたり、湯船を作りながらの時間。
泥んこにならない、泥んこ遊びのような、ダム作り遊びのような感じでもありました。
思えば、こんな風に一緒に遊ぶのは始めてです。

露天から見た、空の景色はとても素敵でした。


Tsuxu





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。