Telemark Zombi

週末テレマーカー。趣味はテレマークスキーでのバックカントリー。
2012年からは休山宣言、家族の野遊び模索中。

20100425黒岳

2010-04-26 19:02:27 | Backcountry
天候:雪・吹雪・あられ・ガス
気温:1800mでマイナス2度


7合目、リフト降り場付近
今日は久しぶりのK2・ワークとG・シナジー


nobsanラッセル、30~60cm


nobsanラッセル、ガスとあられ


nobsan、テクニック


kaosan、スプレー!


nobsan、スプレー


kaosan、またスプレー

動画 ロケーション nobsan kaosan
動画、ロケーションが判ると思います
(かっこいいシーンはあえて使っていません ^^)

tsuxu いつもの転倒シーン
動画、私のいつもの姿、真っ白で真冬のようです!

1枚目の画像は積雪層(ゲレンデの除雪断面)が判るでしょうか?
もちろん場所によって変わりますが、3月の黄砂の面から1mは
新たに積もっています(純粋な積雪ではありません・風成有りかと)

1800mの夏尾根付近でnobsanのピットチェック、積雪深4mオーバー、
80cmくらいのところに氷板(2月末の降雨かと考えています)
金~土曜日で新たに積雪しており、この下の面との結合はまだ弱く、場所
によっては割れました、ここらの斜度では危険と感じるレベルではありま
せんでした

1パーティーが撤退してきましたが『雪崩注意してね~』と声かけをしてもら
っています、1850m辺りで雪崩ではないが、上部から脆弱な部分が剥れて
落ちているところがあった、直下のラインは確かにリスクが高いのでピークは
止めて、1800mを2回滑っています

※ここはゲレンデ上(外)のバックカントリーエリアです、今日も午後はガスが
濃く視界待ちの滑りでした(風)、無線機で先頭が指示を出しながらやっています

※バックカントリーの興味のある方は、携行必須アイテム!は地図とコンパス
(できれば腕時計タイプで構わないので高度計)、愛と希望はザックの中へ、
夢は布団の中で…
本や座学などで予備知識のインプットや情報収集、ガイド山行をお勧めします


ロープーウェイの箱とスライド、今日もガスの中へ

前回も今回がラストだな~と感じていたのですが、また今日がこんなに良い
なんて楽しかった! 先週よりも良かった!フェイスショットでむせる幸せ!

しかしこの雪は世の中にはあまりいい事ではないので困った喜びです  ^^v


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nob)
2010-04-26 23:51:54
天からの贈り物に感謝
返信する
Unknown (かお)
2010-04-27 12:23:07
この時期にむせるとは思わなかった
素敵過ぎでした♪

P.S.キロロの山頂もガスガスだったみたいYO
返信する
きのこづくし (tsuxu)
2010-04-27 23:08:29
そうね~ いただきものを体でいっぱい
食べましたね  

ほんとむせた~ 雪もかたまってはいってくるから喉に一回きました~

いかったいかった

キロロガスガス 雪は春雪かな?
ガロスキガロス しょこたんみたいだ ^^v 
返信する
Unknown (anji)
2010-04-28 21:09:03
まいど!
お疲れですねぇ コンディションがよいんだか悪いんだか よく解らん春ですね

まだ雪の予報もあるようですし 気を引き締めていきましょう
返信する
そうね~ (tsuxu)
2010-04-29 22:45:07
まいど!
気持ちはザラメなんですが~
降るものだから仕方ないですね~

2月末は降雨していたのにね

山容も読みづらいし、引き締め!!ます ^^v 
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。