Dance with SEABASS(シーバスと踊る男)

SEABASSLIFEはNEXTSTAGEへ・・

落とし穴の予感(その後)

2014-04-29 06:25:03 | 釣り

おはようございますシーバスと踊る男です

昨日からパラパラと降る玄界灘沿いです^^

もう世の中GWですね~

職場が替わって三ヶ月

取引先だったイタリアンレストラン(ホール)ですが

若い人たちに追われまくって痩せましたわ^^

時間も長いのでなかなか釣りのタイミングが合わせづらくていかんですね

とは言いつつ最近の確立は高いですね

要は”ムダ撃ち”が少ないだけなんですが・・・


前回の潮周りで”プチ爆”したんで

いやな”落とし穴の予感”がしてましたが

案の定、地元の釣川はGWに入って気配がないですね

あの後、仕事帰りに一本80upが出たんですが


毎年感じてましたがGW頃の釣川は渋い

考えられる理由の一つに河口の潮干狩りがあります

最近は道の駅むなかた効果もあり人出はかなり増えてるので

お魚が河口付近に近寄らないんじゃなかろうかというのが

わたしの仮説です^^


こうゆうときの保険が遠賀川水系^^

この水系は汽水域が広いのでお魚はすでに浸透圧調整が完了して

体は真水に耐えられるのでちょっと見落としがちな小場所で出るのでおもしろい

わたしの得意な”近距離ゲリラ戦”で

RUN&GUN

数投でケリをつけます^^

そう汽水域の”RAMBO”になる(笑)

車は邪魔なのでシーバス号の出番

ロッド、タモ、ベストさえあればいいのでこの水系では頼りになる相棒です

結局、昨日の結果はこの一尾のみ

食べ頃の60cmですね

しかし2尾ほどでかいのが出たんですが

”ふわ~”っと出たので2回ともルアーを弾かれた

あ~~~~~~でかかったな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかしけっこう楽しめました^^

今の仕事に就く前は100%リリースでしたが

最近は店に持っていったり

自分は料理は基本担当してないんですが

お客様にご説明したりはしますので

シーバス号にぶら下げてRoute495をGO WESTして帰還

捌いたら小魚けっこう吐きましたね^^

そしてカルパッチョでワイン^^

〆はやはりウィスキー

さてさてGWは休みなしだ(泣)

 

・今日の一枚

 

 

 


 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落とし穴の予感 | TOP | 子どもいじめ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんじ)
2014-04-29 18:04:10
"シーバス号にぶら下げて"…(笑)
ワイルド過ぎて吹いちゃいました♪

こちらの"京浜運河シーバス"…
とてもじゃありませんが、
「持ち帰って食べよう」って気には
なりません(^^;
まだまだ東京の水は汚いですね…。

ぁ、
こちらはバチシーズン開幕です。
楽して釣れる、夏前の貴重なひととき。
W杯が開幕するとフットボール観戦に集中
してしまうので、今のうちに楽しみます♪
では!

返信する
じゅんじさんへ (シーバスと踊る男)
2014-04-30 00:22:28
じゅんじさんこんばんは^^

ワイルドだろ?ってちょっと古いですよね^^
こっちは田舎なんで誰も見てないですよ(笑)

こっちの魚はけっこう綺麗な水のお魚なんですけど
やはり東京湾がらみの魚は食えないですかね
わたしが子供の頃はもっと汚かったですけどね(40年前)
でも今じゃ多摩川にも鮎が遡上するなんて話も聞いてますよ^^

そうですか”バチ”絡みの季節なんですね
この辺りじゃバチ抜けの恩恵はあまりないんですが梅雨に向けてもう一盛り上がり期待してます^^

フットボールフリークなんですね^^
わたしはアメリカンフットボールが好きで毎年スーパーボウルを楽しみにしてます^^




返信する
絶好調 (あるさら)
2014-05-06 11:07:43
お久しぶりです。

すごい釣果ですね。こちらは、さっぱりです。

1月にプチ爆(60程度)があったのですが、それ以来は全然です。

ここ最近は、ランカーなんかは年間通して、あり得ないという雰囲気です。

そちらの川は綺麗なんですか。多摩川のシーバスを食うのは、拷問に近い感じです。絶対無理です。
返信する
あるさらさんへ (シーバスと踊る男)
2014-05-07 00:14:40
あるさらさんこんばんは^^ご無沙汰してます^^

わたしはほとんどシチュエーション限定の釣りなんではまれば一発はずれればいつまでも釣れない
20m以上キャストすることはないですしそ~っとお魚に近づいて一投で仕留めることに快感を感じるタイプです^^

だから一日一本で満足しちゃうんです^^

ここんとこ珍しくハマッテるだけですね^^

そうですか~まだまだ多摩川は言うほどきれいじゃないんですか
わたしの子供の頃の東京湾は汚かったですもんね
小さい頃よく地下鉄の東西線で浦安まで行って釣りしてましてよく奇形のシーバスが釣れてましたね

あの頃あの埋立地が東京ディズニーランドになるなんて想像もできませんでしたね^^

わたしの地元の釣川は玄界灘から潮の関係で出入りする海スズキなんでけっこう綺麗ですよ^^
返信する

post a comment

Recent Entries | 釣り